令和最初のカマキリ先生登場! Eテレ「香川照之の昆虫すごいぜ!」6時間目は「アリ」

体を張って奮戦するカマキリ先生、何種類のアリを捕まえられる?

» 2019年04月18日 17時01分 公開
[ADAKENねとらぼ]

 芸能界で1、2を争う昆虫好きで知られる俳優の香川照之さんがカマキリ先生となって熱い授業を展開するNHK Eテレ「昆虫すごいぜ!」の最新作が、5月3日9時から放送されることになりました。連休中だからっておちおち寝てられないぜ!

新カマキリ・コスチュームも決まってる、香川照之さん熱演の「昆虫すごいぜ!」最新作(NHK PR公式サイトから) カマキリ・コスチュームも凛々しい香川照之さん(画像はNHK PR公式サイトから)

 回を重ねて6時間目となる今回のテーマは「アリ」。小さくて一見地味なものの、どこででも見られる身近な存在のアリは種類が多いことでも知られています。より多くの種類のアリを捕まえ、その違いを見ていくのが今回の授業の課題。アリを手にとったのは45年ぶりくらいではないかと話すカマキリ先生ならではの体を張った奮戦ぶりに注目です。

特別編を含めて10回目の放送、ますますリキが入るカマキリ先生 番組は3シーズン目に突入、ますますリキが入るカマキリ先生(画像は番組公式サイト

 また、2019年1月に放送された「香川照之の昆虫すごいぜ! お正月SP カマキリ先生☆冬の森で初暴れ」が4月29日午前9時から再放送されます。こちらも見逃せません。


ADAKEN

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評