ニュース
» 2019年04月19日 07時30分 公開

失敗しちゃったピザをぱくっ! 後輩思いのバイト先輩を描いたエッセイ漫画が「かっこいい」と話題に

こんな先輩が欲しかった。

[戸部マミヤ,ねとらぼ]

 新生活が幕を開け、新たにアルバイトを始めた学生さんも多いかもしれません。そんな折、Twitterでは「バイト先にこんな先輩がいたらなあ」と思わせてくれるエッセイ漫画が注目を集めています。


ハミ出る思い どういう状況!?

 作者・仲曽良ハミ(@nakasorahami)さんが漫画に描いたのは、男気溢れるお姉さんのエピソードです。


ハミ出る思い 作者のお姉さんがピザ店でバイトしていた頃のエピソード

 その日、お姉さんのバイト先であるピザ店は地獄のキャンペーンの真っ只中。薄利多売のキャンペーンで利益を出すために、押し寄せる注文で店内は大忙しでした。

 そんな厨房に一人、顔面蒼白の女の子がいました。彼女は最近入ったばかりの新人・よし子ちゃん。メニューも覚えきれていない状態で戦場に駆り出され、着いていくのがやっとの様子です。


ハミ出る思い 新人にはあまりに過酷なキャンペーン

ハミ出る思い 口は悪いが後輩思いなお姉さん

 お姉さんから「まあ、おちついて焦らずやろうね」「忙しい時こそ平常心でね…」と優しくフォローを入れられ、若干の余裕を取り戻すよし子ちゃんでしたが、それでも忙しさが和らぐわけではありません。別の先輩店員に怒号を浴びせられ、思わずピザをひっくり返してしまいます。


ハミ出る思い 痛恨のミス

ハミ出る思い 不毛なやりとりを見かねたお姉さんは……

 泣きそうになりながら謝るよし子ちゃん。そんな彼女を先輩店員は構わず怒鳴りつけます。あまりに不毛なやりとりを見かねたお姉さんは……


ハミ出る思い 食った!!

 なんと、失敗ピザを食べてしまったのです! 予想外の行動に、先輩店員の怒りの矛先はお姉さんへと移ります。

 「何食ってんだお前!」「早く新しいの作れよ!」とキレる先輩店員。ですがお姉さんは、なじみのあるスナックからの注文がたまたま同じ内容で先にできあがっていたため、それを配達するよう冷静に指示。スナック側には電話で配達が遅れる旨を説明し、作り直したピザを持って謝罪に伺い、事態を完璧に収めてみせたのでした。


ハミ出る思い よし子ちゃんも若干引き気味

ハミ出る思い バイトとは思えない完璧な対応だ……

 謝罪からの帰り道、よし子ちゃんはホッと笑顔を取り戻します。「失敗したピザを食べてしまう」というお姉さんのフォローは、一概に褒められる行為ではないかもしれません。ですがお姉さんがいなければ、よし子ちゃんの心はひどく落ち込んだままだったでしょう。

 後輩思いなお姉さんの行いに、Twitterでは「バイト先にこういう先輩がいたら働いていて楽しいんだろうなって思いました、姉さんかっこ良い」「ああ、ほんとにこういう人、憧れます」といった感想が寄せられました。

 このエッセイ漫画は、作者の思い出を詰め込んだノスタルジーくすぐるオムニバス作品「ハミ出る思い」シリーズからの1本。過去のエピソードはnoteでも公開中です。



画像提供:仲曽良ハミ@思い出漫画家(@nakasorahami)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.