ニュース
» 2019年04月23日 11時11分 公開

「懐かしいあの人やこの人」 三國連太郎の七回忌に西田敏行、北大路欣也、三田佳子、岩下志麻ら名俳優が集う

三田さん「多くの作品で三國さんのオーラを体感してきた」。

[深戸進路,ねとらぼ]

 女優の三田佳子さんが4月22日にブログを更新。俳優、映画監督の三國連太郎さんの七回忌に出席し、故人の息子である佐藤浩市さんを始め、西田敏行さん、北大路欣也さんら多くの俳優仲間と再会したことを報告しています。

三國連太郎 七回忌 三田佳子 映画 街 多くの映画作品で共演した三田さんと三國さん(画像は三田佳子オフィシャルブログから)

 三國さんと多くの映画作品で共演してきた三田さんは、19日更新のブログで故人との思い出を回顧。1961年の映画「街」で初共演を果たし、女優歴を重ねていくにつれて娘役、妹役、愛人役、妻役と演じる役柄も変わっていったことを振り返っており、「多くの作品で三國さんのオーラを体感してきたからこそ、私の身の内にも『俳優・三國連太郎』のスピリッツが残っている気がします」と三國さんの役者魂に大きな影響を受けたことを明かしました。

 七回忌には、三國さんの息子である佐藤さんに招かれて出席したとのこと。1988年の映画「敦煌」での初共演を振り返りつつ、「あれからもう30年以上。今や役者として父上に負けぬ存在感を放つ浩市さん」と三國さんと同様に一流の役者となった佐藤さんに賛辞も送っています。

三國連太郎 七回忌 三田佳子 映画 街 佐藤浩市 息子の佐藤浩市さんと(画像は三田佳子オフィシャルブログから)

 22日更新のブログでは、「懐かしいあの人やこの人とも」と俳優仲間との再会をあらためて報告した三田さん。各人との思い出をつづりながら、ドラマ共演が多かった西田さん、多くの作品で恋仲を演じた北大路さんとの2ショットを始め、数十年ぶりの再会だったという岩下志麻さん、NHK大河ドラマ「花の乱」で共演した奥田瑛二さん、妻の安藤和津さんとの写真などを公開しています。

三國連太郎 七回忌 三田佳子 映画 街 佐藤浩市 西田敏行 西田さん(画像は三田佳子オフィシャルブログから)

三國連太郎 七回忌 三田佳子 映画 街 佐藤浩市 北大路欣也 奥田瑛二 岩下志麻 北大路さん(画像は三田佳子オフィシャルブログから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.