ニュース
» 2019年05月05日 19時30分 公開

先輩の火の貸し方が惚れる…… 漫画『俺がタバコをやめない理由』に「タバコは嫌いだけどこの漫画は好き」の声

シガーキスってなんかえろい。

[宮原れい,ねとらぼ]

 男の憧れが込められた4ページの創作漫画『俺がタバコをやめない理由』が、「エモい」「何回も見返してる」と人気を集めています


創作 漫画 俺がタバコをやめない理由 シガーキス 先輩 美人 これはやめられない……!


 タバコを吸っている人だけがやってくる喫煙スペース。会社に設けられたその空間に入ると、目の下にホクロのある女性の先輩が、静かに煙を口から出して、「……お疲れ」と声を掛けてきます。


創作 漫画 俺がタバコをやめない理由 シガーキス 先輩 美人 喫煙者が減っている中、吸い続けている2人

 とうとう課長も禁煙を始めたという時代を感じる話題から、「君はやめないの?」と横目でこちらを見ながら聞いてくる先輩。「先輩がやめたら俺もやめますよ」「えー何それ」と話しながら、火がつかないライターと格闘し、諦めて先輩に火を借りることに。


創作 漫画 俺がタバコをやめない理由 シガーキス 先輩 美人 煙草を吸っているため横目で会話する先輩

 「しょうがないなぁ」と承諾してくれたと思ったら、お互い口にくわえたままのタバコの先端をくっつけ、「……ほら、ちゃんと吸って」と先輩。背伸びしながら後輩の顔を寄せて火を“貸した”彼女は、「今度返してね」と悪戯っぽい笑みを浮かべて“SMOKING AREA”から去っていくのでした。これはタバコをやめない……というよりやめられないわ。


創作 漫画 俺がタバコをやめない理由 シガーキス 先輩 美人 こ、これは……!

創作 漫画 俺がタバコをやめない理由 シガーキス 先輩 美人 こんなの惚れてまうやろ!

 投稿したのは、現在ジャンプ+にて人間の少女とドロイドの物語『HEART GEAR』を連載中の漫画家・タカキツヨシ(@takatsuyo320)さん。願望を具現化したというショート漫画に、Twitterでは「タバコは嫌いだけどこの漫画は好き」や、半分冗談(もう半分は期待)で「タバコ始めます」の声が上がり、20万を超えるいいねが集まる反響を呼んでいます。

 なお、あまりの反響にタカキツヨシさんはその後、このお話は「フィクション、いや幻想(ファンタジー)です」と強調する漫画を投稿。経験上「喫煙所は大体くたびれたおっさんしかいません!!」など、漫画のようなシガーキスはまず起こらず、また他にもタバコのデメリットを語りつつ、“大人の嗜み”としてルール・マナーを守るよう呼びかけています。



創作 漫画 俺がタバコをやめない理由 シガーキス 先輩 美人 で、ですよね……

創作 漫画 俺がタバコをやめない理由 シガーキス 先輩 美人 それでも夢を諦めない人は二十歳になってから

画像提供:タカキツヨシ(@takatsuyo320)さん

タカキツヨシさんの書籍(Kindle Storeで配信中)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.