ニュース
» 2019年05月10日 16時30分 公開

KATEがなぜコスプレに注目? 宇垣アナ起用も話題の「THE COSPLAY MAKEUP」について聞いてみた (2/3)

[式,ねとらぼ]

KATE×コスプレイベント

 コミックマーケット95で無料配布されたコスプレメイクブックには、火将ロシエルさんやウィルさん、五木あきらさん、えい梨さん、桃月なしこさんといった有名なコスプレイヤーが登場。美麗なビジュアルや、コスメの使い方、ワンポイントアドバイスなど充実していました。反響はどのようなものだったのでしょうか。

C95ブース コミックマーケット95のKATEブース
コスプレメイクブック参加メンバー メイクブックに参加した五木あきらさん、火将ロシエルさん、桃月なしこさん、えい梨さん、ウィルさん

 「コスプレイヤーの方々に大変喜んでいただき、あっという間に配布終了したほどでした。有名コスプレイヤーのコスプレメイクのリアルなハウツーが具体的な商品と共に掲載されており、役立ったという声をいただきました」

C95コスプレメイクブック序章 コスプレメイクブックの世界観が語られるページ
C95コスプレメイクブックビジュアルページ コスプレのビジュアルページは美しい
C95コスプレメイクブックアドバイスページ コスプレメイクの参考になるコスプレイヤーからのコメントも充実
えい梨さん&なしこさん えい梨さん(左)と桃月なしこさん(右)

 コミックマーケット95での第1弾に続き、コスプレイベント「Ulrtra Acosta!」でもメイクカードを配布予定。「コスプレイヤーの方々が2日間で約1万人集まり、日本のコスプレイベントでは最大級の1つと捉えております。コスプレに対する熱量が非常に高い場にKATEとしてぜひ参加したいと思い、出展させていただきました」といいます。

 ちなみにUltra acosta!を運営する「株式会社HACOSTA」は、2018年の3月にハコスタジアム東京にてKATEとコラボ。コミックマーケット95での「KATE THE COSPLAY MAKEUP」にも協力しています。

KATEのコスプレメイク

 コスプレイヤーたちがどのように「KATE THE COSPLAY MAKEUP」のキャラクターたちを作っていったのか気になるところ。メイクカードの製作時、コスメの使い方で参考になる方法や意外なテクニックなどはあったのでしょうか。

 「パーツスマッシュというカバー力の非常に高いコンシーラーがあるのですが、肌だけでなくあえて唇にも塗ることで血色感をなくしクールな印象を作っていたり、私たちも思いつかないような斬新な使い方をされていました。コスプレイヤーさんのメイクにかける情熱と精巧なテクニックにはいつも本当に驚かされます!」

 パーツスマッシュは、5月1日に発売されたばかりのコンシーラー。ニキビ跡どころか、眉毛まで隠せるという触れ込みのアイテムです。テクスチャーが固めで、高粘度。ぴったりフィットしてカバーしてくれるカバーコンシーラーなのですが、それを唇に……。コスプレメイクならではの使い方かもしれませんね。

コスプレメイクカード参加メンバー Ultra Acosta!のメイクカードに参加する宇垣美里さん、くりゅさん、椛乃ねむさん、NaGiさん

 今回のUltra Acosta!には、くりゅさん、椛乃ねむさん、NaGiさんといったコスプレイヤーに加え、フリーアナウンサー宇垣美里さんも「KATE THE COSPLAY MAKEUP」に“黒の魔女”として参加しています。宇垣さんといえば、2018年8月にコミックマーケット94でアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の主人公、鹿目まどかのコスプレを、その翌週には「セーラームーン」のコスプレを披露し、かわいいと話題になりました。そうしたコスプレが、起用のきっかけになったのでしょうか。

 「もともとコミックマーケットでコスプレをされているのは拝見していましたが、TBSを退社し新たな道を自分で歩み始める宇垣さんにしかできない役があるのではと思ったのがきっかけです。今回のオリジナルキャラクターは“あらゆる枠を超えて自分らしく輝くこと”を体現しているので、まさに宇垣さんにぴったりと思いお声がけいたしました」

Ultra Acosta!メイクカード 宇垣美里さんは、予言の力を持つ黒の魔女 Obsidian -オブシディアン-を担当
Ultra Acosta!メイクカード 男装で有名なくりゅさんは、守護の力を持つ魔術師 Black Spinel -ブラックスピネル-に
Ultra Acosta!メイクカード 美麗な女装が得意な椛乃ねむさんは夢の力を使う赤の魔女 Red Spinel -レッドスピネル-
Ultra Acosta!メイクカード NaGiさんは炎で戦う力を授ける赤の魔術師 Garnet -ガーネット-を務める

 宇垣さん演じる“黒の魔女”は「KATE THE COSPLAY MAKEUP」で、予言の力を持つ魔女というキャラクター。どのようにキャラクターを作り込まれていたのでしょうか。

 「宇垣さんなりにキャラクターの性格や表情を考えていただいていたので、まさに黒の魔女のようなオーラをまとい、独特の輝きを放っていました」

コスプレメイクカード表コスプレメイクカード裏 Ultra Acosta!で配布予定のコスプレメイクカード。表がビジュアル、裏にはKATE商品を使ったコスプレメイクのアドバイスやコメントが掲載されている。

 メイクカードのサンプル画像を見る限り、宇垣さんはあまり印象にない物静かで独特な空気感を放っていますね。Ultra Acosta!ではお渡し会イベントがあるので、実際にどのように振る舞われるのか、見に行きたいものです。

「KATE THE COSPLAY MAKEUP」のこれから

 できれば、このクールで仄かにダークファンタジーな「KATE THE COSPLAY MAKEUP」の世界を広げていってほしいところ。今後の展開も期待したい……!

「形式は変わっていくかもしれませんが、今後もメイクを追求しつづけるコスプレイヤーの方々にもっとメイクを楽しんでもらえるような活動を続けていく予定です」

Ultra acosta! 出展概要

日時:25月11日・12日 10時〜18時 ※屋外撮影は17時、屋内撮影は17時30分まで

会場:池袋サンシャインシティ

KATE特設ブース概要

場所:KATEブース……展示ホールB/KATEフォトスポット……展示ホールA

コスプレメイクカード(全4種)の無料配布。メイクアイテムのタッチ&トライ、また人気コスプレイヤーによるカードとクリアファイル(黒・赤2種)セットのお渡し会を実施予定。

  • 5月11日 13時〜 宇垣美里さん / 15時〜 くりゅさん ※お渡しするクリアファイルは「黒」
  • 5月12日 13時〜 NaGiさん / 15時〜 椛乃ねむさん ※お渡しするクリアファイルは「赤」

※お渡し会は約30分の予定(ブースの混雑具合により変動)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.