ニュース
» 2019年05月16日 18時14分 公開

「もし新卒に戻れたら、どんな職業を選ぶ?」調査、かなり大変そうな仕事が1位に

ほんと大変だと思いますけど。

[ねとらぼ]

 もし新卒に戻れたら、どんな職業に就きたいですか?──転職エージェントのワークポートがこんな調査結果を発表しました

photo イメージ画像(Photo by Alice Achterhof on Unsplash

 調査によると、新卒に戻れたら「当時と違う職業に就きたい」という人が84.0%と大多数。ではどんな職業かというと、1位は「クリエイター」(18.6%)、2位は「エンジニア(システムエンジニア、プログラマー)」(17.6%)でした。

 クリエイターには「それ相応の年収を稼げて、転職でその技術が評価されるため」「自分の作ったものを世の中に残したい」、エンジニアには「専門職は転職に有利だから」といった声が寄せられたとのこと。専門性の高い職業に就いて手に職を付けたいと考える人が多いようです。クリエイター、エンジニアとも大変な職業ではありますが……。

 3位は管理部門。「多くの企業に存在するので転職がしやすいから」といった声があったとのことです。

photo もし新卒に戻れたら就きたい職業ランキング(ワークポートの調査より)

 調査は4月、同社サービスの利用者263人を対象に実施しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.