ニュース
» 2019年05月19日 17時35分 公開

20年卒「IT業界の就職人気ランキング」 コンサル系が順位下げる傾向

1位の企業は10年連続。

[ねとらぼ]

 口コミ就職情報サイト「楽天みん就」が発表した2020年新卒の「IT業界新卒就職人気企業ランキング」で、NTTデータが1位になりました。同社の1位は2010年の調査開始以来、10年連続。安定した雇用形態や福利厚生の充実度などが志望理由として多く挙がったとのことです。

photo IT業界の就職人気企業は?(イメージ画像、Photo by Christopher Gower on Unsplash

 トップ10にはGoogle、楽天、ヤフーに加え、新たにLINEがランクインし、Webサービス系企業が4社を占めました。またアクセンチュアや野村総合研究所、アビームコンサルティングというコンサル系企業が順位を落とす一方、Sky、TISといったSI事業者(システムインテグレータ)系企業が上昇しています。

photo 20年卒「IT業界新卒就職人気企業ランキング」(楽天みん就より)

 楽天みん就によると、インターネットの社会インフラとしての重要性が増す中、SI事業者で身につく専門スキルややりがいのある仕事内容に魅力を感じる学生が増えているといいます。また、上位に挙がったWebサービス系企業とSI事業者は、 研究で忙しい理系学生に配慮した採用活動を行っていることが多いとのこと。「社員との接点の場を設けて企業理解を深めてもらう取り組みを始め、 多様な選考方法をとっていることが人気に反映される結果となりました」とコメントしています。

 調査は18年11月〜4月に楽天みん就サイトや就職イベント会場でのアンケートで行い、3131人の有効回答がありました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.