シートベルトにクリップを留めるだけで、座席がチャイルドシートに! 話題の画期的アイテム「スマートキッズベルト」について販売会社に聞いてみた

なんで今までなかったんだ!?

» 2019年05月21日 14時11分 公開
[不義浦ねとらぼ]

 クリップをつけるだけで、ごく普通のシートベルトを子どもサイズに調節できる便利アイテム「スマートキッズベルト」が話題になっています。

スマートキッズベルト 画期的だ〜〜!

 「スマートキッズベルト」は、ポーランドで開発された世界唯一の携帯型子ども用シートベルト。既存のチャイルドシートのように座席の上からシートを重ねるのではなく、子どもが乗っても安全性が保たれるように座席を調整できる点が画期的です。

スマートキッズベルト 小さくて軽い

  EUとアメリカの厳しい安全基準をクリアしているほか、日本の道路交通法における「幼児補助装置」として認可されています。適用体重は15キログラムから36キログラムまで、適用年齢は3歳から12歳までです。

スマートキッズベルト EUとアメリカの基準に合格しています

 さらに重さはわずか120グラムなので、持ち運んで出先のタクシーやレンタカーで使うこともできます。価格も4980円(税別)と、チャイルドシートに比べるとかなりお手軽な価格設定です。体格に合わせて調節可能なので、年齢ごとに買い替える必要もありません。適合車種であれば、後部座席に3人まで座らせることができます。

スマートキッズベルト 適合車種であれば3人乗せられます
スマートキッズベルト パッケージ
スマートキッズベルト パッケージ裏面

販売会社に聞いてみた

 5月10日放送のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」などで紹介され、インターネット上で注目されたこの商品。ねとらぼ編集部では「スマートキッズベルト」を販売するメテオAPAC株式会社に取材を行い、反響を聞きました。

スマートキッズベルト どうして今までなかったんだろう

――「ワールドビジネスサテライト」で紹介された後の反響はいかがでしたでしょうか?

 消費者の方、業者の方から数々のお問い合わせを頂いてます。在庫が無くなりましたので、現在来月納品に向けて製造中です。

――この商品は何年から取り扱っているのでしょうか。

 2017年秋口以降からEUを皮切りに販売を開始し、現在は20カ国以上で展開をしております。

――非常に便利で画期的な商品だと思うのですが、なぜ今まで安全基準をクリアする子ども向けシートベルトが「スマートキッズベルト」以外になかったのか疑問に思いました。なぜこのタイプの商品は普及していないのでしょうか? 安全基準の厳しさなどが背景にあるのでしょうか。

 警察庁の方々も同じことをおっしゃっていました。メーカーのBraxx社は本当の安全とは何かを追求した結果ベルト型になったそうで、プロダクトにも2年近くかかっています。ベルト型の類似商品は他にもありますが、eマーク(※)表示はなく、「幼児用補助装置の代替」とまでは言えません。プロダクト期間から見てもわかる通り安全基準の審査面(アメリカやカナダでも安全基準証明を取得するなど)で相当大変だったことがうかがえます。

※現行の安全基準を満たすことを証明するマーク。(詳細は国土交通省

――可能であれば、今まで国内でどの程度売れているのか、また今後の販売個数目標を教えていただけますか。

 販売は2019年4月下旬から開始しています。具体的な販売済本数は申し上げられませんが、本年度は5万本から10万本は販売していきたいと考えてます。また何より「安全の選択肢」が増えたことは非常によいと思います。スマートキッズベルトもシート型と同等の安全基準を満たす商品として国内外で認められていますので、体格に応じて使いわけて頂けたらと思います。

紹介動画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」