的確な描写に「弓道警察」も納得? 「スター☆トゥインクルプリキュア」の弓道描写がスゴかった:サラリーマン、プリキュアを語る(1/3 ページ)
個人的には「弓道警察」は人の心が生み出した形而上の存在だと思っています。
「プリキュアに弓道警察が来る!?」。
弓道大会の様子が描かれた「スター☆トゥインクルプリキュア」第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」。ネット上では、放送前からそういった心配の声が多数上がっていました
しかしそんな不安は放送終了後、一変することとなったのです。実際に「弓道警察」はプリキュアにきたのか? 第16話でどんなことが起きていたのか? 少し見ていきたいと思います。
「スター☆トゥインクルプリキュア」も放送開始からはや4カ月が経過。全体の約3分の1が終わりました。その勢いは止まるどころか、回を重ねるごとにどんどん面白くなっていますよね。まさに新しい時代のプリキュアって感じです。宇宙を舞台にした斬新さだけではなく、とにかく丁寧に作られているのを感じます。
この先、例年通りならば6月~7月ごろに「新しいプリキュア」も加入するでしょうし、新キャラクター「宇宙怪盗ブルーキャット」(声:上坂すみれ)の動向からも目が離せません。この先もどんどん盛り上がっていくのでしょうね。楽しみです。
kasumi プロフィール
プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。
- これまでのプリキュア連載一覧
弓道警察も納得の描写
さて、5月19日放送の第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」は香久矢まどか(キュアセレーネ)の弓道大会参加を通し、「自分を信じることの意味」を問いかける回でした。
最近ではアニメで「弓道」を扱うと、「弓道警察」と呼ばれる表現の間違いを指摘する人たちが現れると言います(個人的には「弓道警察」は人の心が作り出した形而上の存在だとは思っていますが、便宜上用いることにします)。今話でも、放送前は「プリキュアに弓道警察が来るぞ!!」などと言われていました。
しかし、それは杞憂(きゆう)に終わったのです。なぜなら弓道警察の出番がないほど、今回のプリキュアの弓道描写は素晴らしかったですし、そんな細かいことを気にする必要もないレベルで、熱くステキな内容だったのです。
自分は弓道に詳しくないので、元大学弓道部の知人に聞いたところ、今回のプリキュアの弓道描写は、「射法八節」と呼ばれる足踏みから残身までの一連の型や、半月(的を狙う際に、的の半分が弓の左側に重なって見える射型)描写、口割(くちわり)などの射型が正確に描かれていたことや、放った矢がリアルな放物線を描いていること、まどかとライバル那須ゆみかとの順位決定戦では、わざわざ「矢返し(矢は個人の持ち込みなので的に当たった矢を抜いて返さないと足りなくなる)描写」まできちんと入れる徹底ぶりだったようです。また道具の細かい描写もかなり正確だったとのことです。
さらにアニメ中では「皆中(かいちゅう)」の解説(的に4本の矢が当たること)を入れるなど、小さな子どもにも分かりやすく楽しい進行となっていました。弓道の専門用語は自分も全く知らなかったので良い勉強になりました。きっと綿密で丁寧な取材をされたのでしょうね。
放送終了後に自分もWeb界隈(かいわい)を見ていましたが、「弓道警察」が出動している様子もなく、彼らも全く違和感を覚えなかったようです。ただ知り合いの元弓道部員は「優勝決定戦で、ある程度連続で当て続けると『的を小さくする』はず。それでも20連続で的に当てる中学生って……すごい…好き……」と驚いていました。彼もまどかの虜になったようです。
そんな「弓道」の正確な描写は、創業明治十年の弓具店の人にも好評だったようです。
スタッフの情報により、子供向けアニメ番組プリキュアに弓道大会の場面が映るとの情報を得て見てみました(^ν^)まさか‥まさか、子供向けでこんな場面を見るとは思いませんでした( ; ; )ご丁寧に「皆中」の説明まで‥誰に向けてでもありませんが、こう言いたい。「ありがとう」
子ども向けだからこそ、こういったところに手を抜かずきちんと描写する。そんな「こだわり」が「スター☆トゥインクルプリキュア」が子どもたちに支持されている理由の1つなのではないかと思います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
“有吉弘行も大ファン”の「伝説の女装愛好家」が死去 亡くなる2日前に「志半ばにして逝きますが燃え尽きる思い」とメッセージ
「参りました」 ユニクロ新作“4990円シャツ”に称賛殺到 「今季No.1かも」「全色欲しくなる」
“17歳と19歳”、若くして子どもを授かった夫婦が10年後…… まさかの現在に反響「すごい」「最高の両親」【海外】
ユニクロ&GUの“春ワンピ”を67歳主婦が着ると…… 簡単おしゃれな着回しコーデに「若々しくて素敵」「参考になります」
ミスド、“55周年の箱”に賛否 「昔が良かった」「かっこよかった」の声も…… 驚きの“ミスドの箱”の変遷
福袋に入ってた“定価3万円”の高級魚を大事に育てたら…… 「やりやがったな」涙する結果に「すごい」「ほんと感動」
木村拓哉がタイプロで「弁当」差し入れ→“衝撃の価格帯”に騒然 「ぶったまげた」「庶民には買えない」【“タイプロ現象”の余波】
大谷翔平ら「ドジャース」スター軍団の球場入り、いかつい“超高級所有物”まで映り込み視聴者クギづけ「豪華すぎ」「ドライバーつき?」
ミスド、“55周年の箱”に賛否の声 赤と白を基調したデザインに「絶対欲しい!」「鬼ダサパッケージ」
「昔はかなりモテた」と話す母→ウソかと思いきや…… 100万再生された“当時の姿”に娘も驚き「なんてこった!!」【海外】
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
- ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
- ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
- 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
- 「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
- 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
- 初めて夫の実家に挨拶した妻、初々しかった表情が9年後…… “そうはならんやろ”な変わりっぷりが1150万再生
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に