ニュース
» 2019年05月23日 16時15分 公開

「水増しインフルエンサー」を識別するサービスが登場 SNSマーケティングを検討する企業向け

インフルエンサーをマーケティングに起用する前に、フォロワー数が正当なものかチェックする手段として。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 インフルエンサーのフォロワー数が、売買などによって不正に増やされたものでないかチェックする、企業向けのサービスが登場しました。SNS分析ツール「Tofu Analytics」のオプション機能として提供されます。


Tofu インフルエンサーのフォロワー網は、本当に正当なものなのか……?

 運営会社のmisosilは昨今のインフルエンサーマーケティングについて、「フォロワー数が多ければ高報酬の仕事が得られるからと、実体のない海外アカウントやbotなどをフォロワーとして購入し、フォロワー数を水増しする不正インフルエンサーが見受けられる」と指摘。「不正インフルエンサーを起用した場合は効果が得られないばかりか、一般消費者をだましてしまうことになりかねない」としています。

 こうした問題を未然に防ぐため、同社は蓄積したノウハウとディープラーニングを応用した独自の不正検知ロジックを開発。フォロワー数を水増ししているインフルエンサーや、不正インフルエンサーを使ってキャンペーンを行っている企業を識別できるとのことです。


Tofu

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.