ニュース
» 2019年05月26日 10時00分 公開

マットレスが壊れてニトリに連絡したら 悪条件での神対応描いた体験漫画に「まさにお値段以上」の声

購入は4年前、レシートなしと悪条件にもかかわらず……!

[林美由紀,ねとらぼ]

 4年ほど前にニトリで買ったベッドのマットレスが壊れたところ、悪条件にもかかわらず神対応してもらえたーー。ニトリの手厚い対応を描いた体験漫画が「お値段以上だ」「すごい」と驚きの声を集めています。作者は、吉本ユータヌキ(@horahareta13)さん。


ニトリ神対応04 ニトリさん、神!

 先日引っ越しをしたという吉本さん。新居へ引っ越し業者に運んでもらったベッドのマットレスに、大きな謎のふくらみが発生してしまいます。触っても直らず原因不明なので、購入したニトリに連絡。数日後に来てくれた係の人は「こんなの見たことない」と驚き、ふくらみの写真を撮って本部に相談してくれることになりました。


ニトリ神対応01 マットレスに謎の大きなふくらみが!


ニトリ神対応02 ニトリさんが来て確認してくれる

 その場で電話で本部へ、買ったのは4年ほど前でレシートは捨ててしまったこと、引っ越しして到着したらマットレスがふくらんでいたことなど、詳しい状況を伝えます。ファスナーがないので修理は難しいだろうし、過失は自分にあるし……2週間後には諦めて買い直そうと思っていたとき、ニトリから連絡が。

 「マットレスを新品に交換させていただきます。今より価格が安い場合は返金させていただきます」――まさかの待遇に驚く吉本さん。さらに店舗で商品を選べば引き取りのときに配達してくれるといい、「大変ご迷惑をおかけしました」と謝罪までしてくれたのです。


ニトリ神対応03 ニトリさんの対応最高です

 吉本さんは「完全にこっちが悪いのに良条件で交換してくれた」とその神対応ぶりを評するとともに、ニトリではマットレスに30年の品質保証がついていることを言い添えて体験漫画を締めるのでした。さらに保証期間もそんなに長いだと……!?

 漫画はTwitterで2万6000回以上リツイートされるなど話題に。読者からはニトリのキャッチコピー「お、ねだん以上。」さながらのエピソードに「まさしくお値段以上」「むしろお値段異常」と嘆じる声や、「(自分のときも)嫌な顔一つせず丁寧に修理手配してくれました」「ソファを新品と変えてもらった……ニトリ最高」など同じような神対応を報告する声が集まっています。

 今回の場合は、数年前の購入に加えてレシートも手元にありませんでしたが、おそらく電話番号で会員情報や購入履歴を確認してくれたのだろうと吉本さん。家電でなくてもきちんと購入した製品の保証内容を確認したり、レシートも取っておくことも大切ですね。またニトリの公式サイトではマットレスの保証が受けられる条件など詳細を公開しているので、購入前に確認しておきたいところです。

画像提供:吉本ユータヌキ(@horahareta13)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた