プロ直伝「サーキット流し撮りがうまくなる」お勧めレース5選レースフォトグラファー奥川浩彦の「サーキットへ行こう」(5)(2/2 ページ)

» 2019年05月30日 11時00分 公開
[奥川浩彦ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

「サーキット流し撮りがうまくなるお勧めレース」3〜5

  1. 富士SUPER TEC 24時間レース
  2. 鈴鹿10時間耐久レース

【3】鈴鹿8時間耐久ロードレース(7月25日〜28日、決勝7月28日)

 レースに興味がない人でも「ハチタイ」という言葉は聞いたことがあると思います。鈴鹿サーキットで毎年行われているバイクの耐久レース「鈴鹿8時間耐久ロードレース」です。2019年は7月25日〜28日に鈴鹿サーキットで開催されます。

 8耐はとにかく暑い。やたら暑いです。体調には十分過ぎるほどに気を付けましょう。過去20回以上撮影に挑んだ筆者の「8時間を乗り切るコツ」は、スタートから1時間ほど撮ったら、炎天下を避けて1〜2時間は日陰に避難して水分食料補給すること。フォトグラファーとしても耐久レースなのです。

サーキット流し撮りテクニック 8耐は耐久レースだが、スプリントレースのようなバトルも見られる
サーキット流し撮りテクニック 8耐も撮る時間がたっぷりあるので、いろいろな場所で撮れる

【4】富士6時間耐久レース(10月4日〜6日、決勝10月6日)

 ル・マン24時間レースを頂点とするWEC(世界耐久選手権)の日本開催戦が「富士6時間耐久レース」です。2019年は富士スピードウェイで10月4日〜6日に行われます。

 富士6時間耐久レースは「プロトタイプカー」と呼ばれる純粋レーシングカーとGTマシンが混在し、そして世界戦なので年に1度しか日本に来ないマシンがあることも含めて、6時間たっぷり撮れるのが魅力です。

サーキット流し撮りテクニック ル・マンに参戦する世界のマシンを撮れる
サーキット流し撮りテクニック 涼しくなる秋のレースは、歩き回って撮るのに向く

【5】SUPER GT 第5戦 富士GT 500mileレース(8月3日〜4日、決勝8月4日)

 「SUPER GT 第5戦 富士GT 500mileレース」は人気のSUPER GTの中でもシーズン最長となる500マイル=約800キロメートルを走るレースです。2019年は富士スピードウェイで8月3日〜4日に開催されます。

 決勝レースは約4時間半。800キロというと、東京から広島あたりまで行けてしまう距離です。何よりSUPER GTはマシンの見栄えが良く、参加台数も多く、レースも接戦になるので、撮るのも観るのも面白いレースです。SUPER GTマシンをたっぷり撮るならばこのレースがお勧めです。

サーキット流し撮りテクニック 人気のSUPER GTをたっぷり撮るならばこのレースがお勧め
サーキット流し撮りテクニック 定番のダンロップやGR Supraコーナー(旧:レクサス、プリウスコーナー)だけでなく、新しい撮影場所を歩き回って開拓するのも楽しみの1つです

「観客席」から撮ってみた

 初めてサーキットに行く人は、観客席から撮れるのか不安に思うかもしれません。大丈夫です。

 筆者は報道エリアで撮影することが増えましたが、アマチュア時代の20数年間は観客席で撮っていました。今でも観客席で撮ります。アマチュアフォトグラファーの多くも観客席からガンガン撮影しています。

 どのサーキットも観客席から楽しく撮れますよ。ここ数年で観客席から撮った写真をサーキット別に紹介します。

サーキット流し撮りテクニック 鈴鹿サーキット:F1日本グランプリでS字の観客席から撮影
サーキット流し撮りテクニック 鈴鹿サーキット:同じく、逆バンクの観客席から撮影.1
サーキット流し撮りテクニック 鈴鹿サーキット:同じく、逆バンクの観客席から撮影.2
サーキット流し撮りテクニック 富士スピードウェイ:WECで1コーナー立ち上がりを観客席から撮影
サーキット流し撮りテクニック 富士スピードウェイ:同じく、GR Supraコーナー(旧:レクサス、プリウスコーナー)の観客席から撮影
サーキット流し撮りテクニック 富士スピードウェイ:同じく、ダンロップコーナーの観客席から撮影
サーキット流し撮りテクニック ツインリンクもてぎ:スーパーフォーミュラでS字観客席から撮影
サーキット流し撮りテクニック ツインリンクもてぎ:同じく、90度コーナーイン側の観客席から撮影
サーキット流し撮りテクニック ツインリンクもてぎ:同じく、90度コーナーアウト側の観客席から撮影

 今回は流し撮りの上達にお勧めの「長いレース」を紹介しました。撮って撮って撮りまくって楽しめば、たぶん、きっと、必ず流し撮りは上手くなります。この他に、サーキット撮影の疑問や質問があれば記事へコメントをいただければ、記事の題材の参考にさせていただきます。では週末はサーキットに行って、思う存分かっこいい写真を撮りましょう。

奥川浩彦

 メルコ(現:BUFFALO)の広報担当、イーレッツで「線上のメリークリスマス」などを世に送り出し2006年末に広報コンサルティングを行うiPRを起業。海外ベンダーからスタートアップのローンチまで、さまざまな企業の広報を支援。副業はフォトグラファー兼ライター。

 レース初観戦は1981年。F1日本グランプリは1987年から皆勤賞(継続中)。インプレス・Car WatchでF1撮影記「撮ってみましたF1日本グランプリ」などを連載。レースシーズンは本業の傍らフォトグラファーとして、F1、MotoGP、SUPER GT、スーパーフォーミュラなど各地のサーキットを転戦し、レース写真とともにレースの楽しさを伝えている。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」