ニュース
» 2019年05月30日 14時00分 公開

「その名もSupraスコーン!!」→「同名のクルマを販売中です」 タイプミスがきっかけで湖池屋とトヨタの異色コラボがスピード実現

「スープラスコーンがどうしても頭から離れなくて」「同名のクルマを販売中なもので」……。お仕事早い。

[ねとらぼ]

 自動車メーカーのトヨタ自動車とお菓子メーカーの湖池屋が5月30日、業界を超えたコラボキャンペーン「トヨタGRスープラ × 湖池屋 スコーン “Supraスコーン"って言っちゃったキャンペーン」をいきなり開始すると発表。「お仕事早い!」と話題になっています。

photo 爆誕 「トヨタGRスープラ × 湖池屋 スコーン 「Supraスコーン」って言っちゃったキャンペーン」

 このキャンペーンは5月29日、コイケヤ公式(@koikeya_cp)による、「打ち間違えた誤爆ツイート」から始まりました。同社は1987年発売のロングセラーお菓子「スコーン」を32年ぶりに刷新。併せて、さらなるブランド認知拡充のためにスコーンの“味付け濃いめなハイグレードモデル"「SUPERスコーン」(特盛りえび味、カラムーチョホットチリ味)を2019年5月20日に発売しました。その製品PRのための、とても大切で重要なツイートだったのでした。

photo ハイグレードな新作スコーンをよろしく!! 「その名も、Supraスコーン」 ←(打ち間違えてます)

 そのツイートにトヨタのスポーツ部門「TOYOTA GAZOO Racing」(@TOYOTA_GR)がすかさず反応します。

 「コイケヤさん、“Superスコーン"の間違いじゃないですか?」「同名のクルマを発売中なもので」

photo 湖池屋「ごめんなさい……スープラスコーンがどうしても頭から離れなくて……! 作ったらカッコイイんじゃないかなって……」 でこれ
photo 湖池屋「パッケージにするとこういう感じですかね?笑 スープラスコーン」

 「スープラだけにスーパー早いスピード商談」(湖池屋)。こうして、あの誤爆から1日も経たずにコラボキャンペーンが実現したのでした。お仕事早い!

photo コラボキャンペーンが実現

 コイケヤ【公式】(@koikeya_cp)とTOYOTA GAZOO Racing(@TOYOTA_GR)の2つのアカウントをフォローし、キャンペーンツイートをリツイートすると、SUPERスコーン」2箱と「TOYOTA GR Supra オリジナルステッカー&クリアファイル」が抽選で10人に当たります。応募は2019年6月5日まで。

photophoto SUPERスコーン 特盛りえび味、カラムーチョホットチリ味


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.