「ミレーヌおかえりなさい!」 声優・櫻井智、突然の引退から約3年ぶりに活動再開 「全ては、私の責任です」と謝罪も

待ってました!

» 2019年06月01日 14時33分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 テレビアニメ「マクロス7」のミレーヌ・ジーナス役などで知られる声優の櫻井智さんが5月31日、突然の引退から約3年ぶりに活動再開することを発表しました。ファンからは、「ミレーヌおかえりなさい!」「また可愛い声を聞かせて下さい!」など歓迎のメッセージが殺到しています。


櫻井智 マクロス7 ミレーヌ・ジーナス 声優 引退 活動再開 復帰 Twitter Instagram 中央に櫻井さん。6月5日放送のラジオ番組に出演(画像は櫻井智Instagramから)

 1994年放送の「マクロス7」ミレーヌ役でブレイクし、アイドル声優の走りとして高い人気を誇った櫻井さん。「るろうに剣心」シリーズの巻町操役や、「ポケットモンスター」シリーズのシロナ役など多くのキャラクターを演じていましたが、2016年9月に突然の引退発表(関連記事)。オフィシャルサイトでは、発声に不安を覚えたことが主な理由として明かされていました。

 開設したばかりのオフィシャルTwitterで、「突然の引退をしてから約2年9カ月が経ちました」と切り出した櫻井さん。引退の一件について、「大変なご迷惑をお掛け致しました。今更許される事ではないと思いますが、心よりお詫び申し上げます」「全ては、私の責任です。ごめんなさい」とファンや関係者、声優を担当した多くのキャラクターに謝罪すると、「以前お世話になっていたアニメの続編に参加させて頂いたり、舞台の出演が決まったり、ラジオに出演させて頂いたり」「もう一度、櫻井智として活動をさせて頂きたく」と約3年ぶりに活動再開することを報告しました。

櫻井智 マクロス7 ミレーヌ・ジーナス 声優 引退 活動再開 復帰 Twitter Instagram アイドル アイドル声優として人気を博したころの櫻井さん(画像は櫻井智Instagramから)

 活動再開に伴いSNSも本格始動させるとのことで、「まだやり方があまり分からずぎこちないスタートですが、もう一度、櫻井智に戻らせて頂きたく皆様に御報告をさせて頂きました」とコメント。「もう一度、ゼロから、頑張りたいと思います。よろしくお願い申し上げます」と再スタートに向けてその思いをつづっています。

 正式発表前から、SNSでは5月公開のアニメ映画「甲鉄城のカバネリ 海門決戦」「蒼穹のファフナー THE BEYOND」に出演したことを明かしていた櫻井さん。6月放送のラジオ番組の収録も終えるなど密かに活動をスタートさせており、今回はあらためて声優復帰を報告した形となっています。

櫻井智 マクロス7 ミレーヌ・ジーナス 声優 引退 活動再開 復帰 Twitter Instagram キャラクター 櫻井さんが声優を務めたミレーヌ(画像はAmazon.co.jpから)

 ファンからは、「ご活躍楽しみにしてます!」「大スターの凱旋! 一縷の望みをかけて待ってましたが、まさか実現するとは!」「活動再開なんて…。智さんをまた応援できるなんて…。本当に嬉しいです」「謝る必要なんてないです。これからの活躍心待ちにしております!」など応援コメントが多く寄せられていました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」