ニュース
» 2019年06月01日 14時33分 公開

「ミレーヌおかえりなさい!」 声優・櫻井智、突然の引退から約3年ぶりに活動再開 「全ては、私の責任です」と謝罪も

待ってました!

[深戸進路,ねとらぼ]

 テレビアニメ「マクロス7」のミレーヌ・ジーナス役などで知られる声優の櫻井智さんが5月31日、突然の引退から約3年ぶりに活動再開することを発表しました。ファンからは、「ミレーヌおかえりなさい!」「また可愛い声を聞かせて下さい!」など歓迎のメッセージが殺到しています。


櫻井智 マクロス7 ミレーヌ・ジーナス 声優 引退 活動再開 復帰 Twitter Instagram 中央に櫻井さん。6月5日放送のラジオ番組に出演(画像は櫻井智Instagramから)

 1994年放送の「マクロス7」ミレーヌ役でブレイクし、アイドル声優の走りとして高い人気を誇った櫻井さん。「るろうに剣心」シリーズの巻町操役や、「ポケットモンスター」シリーズのシロナ役など多くのキャラクターを演じていましたが、2016年9月に突然の引退発表(関連記事)。オフィシャルサイトでは、発声に不安を覚えたことが主な理由として明かされていました。

 開設したばかりのオフィシャルTwitterで、「突然の引退をしてから約2年9カ月が経ちました」と切り出した櫻井さん。引退の一件について、「大変なご迷惑をお掛け致しました。今更許される事ではないと思いますが、心よりお詫び申し上げます」「全ては、私の責任です。ごめんなさい」とファンや関係者、声優を担当した多くのキャラクターに謝罪すると、「以前お世話になっていたアニメの続編に参加させて頂いたり、舞台の出演が決まったり、ラジオに出演させて頂いたり」「もう一度、櫻井智として活動をさせて頂きたく」と約3年ぶりに活動再開することを報告しました。

櫻井智 マクロス7 ミレーヌ・ジーナス 声優 引退 活動再開 復帰 Twitter Instagram アイドル アイドル声優として人気を博したころの櫻井さん(画像は櫻井智Instagramから)

 活動再開に伴いSNSも本格始動させるとのことで、「まだやり方があまり分からずぎこちないスタートですが、もう一度、櫻井智に戻らせて頂きたく皆様に御報告をさせて頂きました」とコメント。「もう一度、ゼロから、頑張りたいと思います。よろしくお願い申し上げます」と再スタートに向けてその思いをつづっています。

 正式発表前から、SNSでは5月公開のアニメ映画「甲鉄城のカバネリ 海門決戦」「蒼穹のファフナー THE BEYOND」に出演したことを明かしていた櫻井さん。6月放送のラジオ番組の収録も終えるなど密かに活動をスタートさせており、今回はあらためて声優復帰を報告した形となっています。

櫻井智 マクロス7 ミレーヌ・ジーナス 声優 引退 活動再開 復帰 Twitter Instagram キャラクター 櫻井さんが声優を務めたミレーヌ(画像はAmazon.co.jpから)

 ファンからは、「ご活躍楽しみにしてます!」「大スターの凱旋! 一縷の望みをかけて待ってましたが、まさか実現するとは!」「活動再開なんて…。智さんをまた応援できるなんて…。本当に嬉しいです」「謝る必要なんてないです。これからの活躍心待ちにしております!」など応援コメントが多く寄せられていました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.