ニュース
» 2019年06月04日 16時51分 公開

「テレビ東京を名乗る偽取材」ツイート拡散 実は「家、ついて行ってイイですか?」のロケ取材だった

ツイート投稿者とテレビ東京側で主張が一部食い違っています。

[イッコウ,ねとらぼ]

 5月24日23時ごろにTwitterへ「町田駅でテレビ東京を名乗って偽の取材を行う男性がいる」とする旨のツイートが投稿され、広く拡散されました。このツイートについて、テレビ東京に確認をとったところ、偽の取材ではなく「家、ついて行ってイイですか?」のロケ取材だったことが分かりました。


テレ東 偽取材

 ツイートの投稿者は芸能事務所の代表。ツイートは複数回に分けて投稿されており、その内容は「テレビ東京を名乗る若いチャラ男が古いカメラをもって『今何をしていますか?』と声を掛けまくっている」「この手の犯罪は昔からある。女性の方は注意してほしい」といったものでした。一連のツイートは合計で6万回以上リツイートされていた他まとめサイトなどでも取り上げられ、多くの人に知られることとなりました。

 ツイートの投稿者に取材したところ、「5月24日の11時くらいに見かけたが、17時くらいから居たようだ」「(事務所の所属タレントが)『今何してるんですか』とだけいきなり聞かれた。番組名を聞いても『テレビ東京です』としか言わなかった」「腕章もスタッフパスもなく、カメラにもテレビ東京であることを示すマークはなかった。おそらく誰がみても偽者だと分かる」と回答していました。


テレ東 偽取材 テレビ東京からの回答(全文)

 テレビ東京に対して、当該ツイートのURLとツイート主からの回答を添えた上で「こういった取材を行うことはあるのか?」と問い合わせたところ、「事実確認をしたところ、『家、ついて行ってイイですか?』のスタッフによるロケ取材です。当番組において取材時には、テレビ東京の腕章をつけており、放送の可能性がある方には出演承諾書をいただき、番組企画書や連絡先を渡すなどしております」と回答。テレビ東京は「腕章をつけていた」としていますが、「腕章はつけていなかった」とする投稿者と見解が食い違う形となっています。

 「家、ついて行ってイイですか?」はテレビ東京で毎週水曜日21時に放送されている番組。一般人に声を掛けて自宅に連れて行ってもらい、その人の意外な人生を聞き出すといった内容で人気を集めており、テレビ東京を代表する番組の1つとして知られています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.