ニュース
» 2019年06月07日 15時08分 公開

「そこらへんのパンチは余裕で受けなれています」 山里亮太、宋美玄の“容姿イジり”謝罪にユーモア含んだ神対応

いい男すぎる。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんが6月7日、情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)で山里さんの容姿をイジる発言をした医師でコメンテーターの宋美玄(そんみひょん)さんの謝罪について、Twitterで「僕のせいですみません」「どうか気になさらないでください」とツイート。このフォローに「神対応すぎ」「聖人でしかない…」など称賛するコメントが続々と寄せられています。山ちゃん優しいなあ。


宋美玄 とくダネ! 山里亮太 蒼井優 外見 発言 謝罪 宋さん(画像は山里亮太Instagramから)

 6日に同番組で山里さんと妻で女優の蒼井優さんとの結婚を報じた際、「本当に蒼井優さん、山里さんが好きなんだなというのがほほえましい」と2人を祝福していた宋さん。その後、「女性目線でいくと、結婚って子ども産んだりするじゃないですか」と前置きし、報道で山里さんの容姿について話題になっていたことを挙げ「私は子どもの顔が心配な人は無理だな」と、容姿イジりと捉えられかねない発言をしていました。

宋美玄 とくダネ! 山里亮太 蒼井優 外見 発言 謝罪 結婚した山里さん&蒼井さん (C)AbemaTV

 この発言はSNSで広く拡散され、「完全にアウト」「デリカシーが無さすぎるのでは?」など批判の声が殺到。宋さんは批判を受け、翌7日にTwitterで「失礼な発言をしてしまい、山里さん、蒼井さんに大変申し訳なく思っています」と謝罪。「蒼井さんは美しい女優さんで外見にコンプレックスがないのが羨ましいということが言いたかった」と発言の真意を説明し、以前山里さんと共演した際、「その時の収録でいじらせていただいたことを思い出し、つい面白がって過激な表現となってしまいました」と反省の弁をツイートしていました。容姿をイジられて気分いい人っているんだろうか。


 一連のツイートでも消火しきれないくすぶった思いが多数寄せられる中、当の山里さんも共演した際に盛り上がったことを振り返り「それで親しみを込めての言葉だと受け取っております」と宋さんの発言にリプライ。「そこらへんのパンチは余裕で受けなれていますので」と懐の広い様がうかがえる発言で切り返し、宋さんはそれに対して「こんな時にお気を遣わせてしまって申し訳ないです」とあらためて謝罪しています。

 宋さんに気を遣いながらも、お笑い芸人としてスマートに対応した山里さんに、ファンからは「貴方は本当に強い!! そして優しすぎる!!」「山里さんの株がどんどん上がっていく」と称賛する声が続々と上がっています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.