「東京喰種 トーキョーグール【S】」に原作でおなじみの“隠し数字”はあるのか聞いてみた

気分はもうロールシャッハテストです。

» 2019年06月13日 19時10分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 石田スイさんの人気漫画を原作とした実写映画最新作「東京喰種 トーキョーグール【S】」(7月19日全国公開)のTOKYOプレミアが6月11日に都内で開催。主演の窪田正孝さんをはじめ、今作から登場する月山習役の松田翔太さん、霧嶋董香役の山本舞香さんらの“変態度”が明らかとなってしまいました。

東京喰種 トーキョーグール【S】 窪田正孝 松田翔太 山本舞香 変態 隠し数字 「東京喰種 トーキョーグール【S】」TOKYOプレミアでのキャスト陣

 人と同じ姿をしながら人を喰う“喰種”が存在する世界で、平凡な青年が喰種の臓器を移植されたのを機に、人間と喰種それぞれの立場で数奇な運命をたどるストーリーが人気を博した原作は、新編『東京喰種トーキョーグール:re』も含め2018年まで『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載。今作は、2017年に公開された実写映画の続編に当たり、作中屈指の変態喰種、月山が登場します。

東京喰種 トーキョーグール【S】 窪田正孝 松田翔太 山本舞香 変態 隠し数字 山本舞香さん
東京喰種 トーキョーグール【S】 窪田正孝 松田翔太 山本舞香 変態 隠し数字 窪田正孝さん
東京喰種 トーキョーグール【S】 窪田正孝 松田翔太 山本舞香 変態 隠し数字 松田翔太さん


 TOKYOプレミアで満員の観客を前に窪田さんは、「前作をへて『東京喰種 トーキョーグール【S】』となったんですが、臨場感あふれる、でもどこかやわらかくてどこか不気味で、ものすごく素晴らしい作品ができたと自信を持って言えます」とコメント。その後の舞台あいさつでも、「今回は新キャラ・月山役の(松田)翔太さん、そしてトーカ役の(山本)舞香ちゃんをはじめとするキャストの皆さんが、新しい風を巻き起こしてくれました。だから前作を観ていない方でも、ここから楽しめる作品になっていると思います」と手応えを確信した様子です。

 一方、松田さんも「僕は今回、恋愛映画だと思って、とにかく『カネキくんを喰べたい』と思って挑みました。一目ぼれから愛に変わるまでを演じましたので」と話すと、“熱烈アプローチ”を受けた窪田さんが「翔太さんの愛もたくさん詰まった『東京喰種』となっています! ぜひ楽しんで観てください」と笑顔でコメント。劇中の関係からは想像できない仲のよさを見せつけました。

東京喰種 トーキョーグール【S】 窪田正孝 松田翔太 山本舞香 変態 隠し数字 月山の一目ぼれから愛に変わるまでを描いた恋愛映画だと話す松田さん

 また、この舞台あいさつではキャスト陣それぞれの“変態度”診断も実施。気になる松田さんは“変態度70%”、一言で表せば“明るい変態”だという結果に、「いいよ、俺明るい変態だから」と月山役らしく爽やかに言い切り、会場からは惜しみない拍手が沸き起こりました。なお、窪田さん、山本さん、マギーさんの変態度は90%。真面目そうに見えて隠れド変態の可能性を持ち、完璧主義で正義感が強い反面、破壊衝動を内に秘めたタイプとのことです。

テレビアニメ「東京喰種:re」のエンディングテーマ「HALF」を手掛けた女王蜂が再び楽曲提供。5月に発売したアルバム「十」に収録されている「Introduction」が今作の主題歌に

 公開を控え、盛り上がりを見せる「東京喰種 トーキョーグール【S】」。しかし記者には少し気になっていることがあります。それは、“隠し数字”の存在です。

 原作のコアなファンにはよく知られたところですが、作中には、いわゆる隠し文字や隠し数字とおぼしきものがちりばめられています。什造のヘアピンが分かりやすい例ですが、こうした数字などをタロットカードの数字になぞらえてその意味を推し量ろうとしたファンも多いことでしょう。

東京喰種 トーキョーグール【S】 窪田正孝 松田翔太 山本舞香 変態 隠し数字 インクの染みが数字に見えてくる喰種脳ですみません

 今作にもそうした隠し数字がないかと探してみると、ポスタービジュアルでインクの染みのような模様の中に、それらしきものが確認できます。具体的には、トーカのマスクの上に「0」、カネキの横に「2」。気分はもうロールシャッハテストですが、果たして記者の目に映るのはただのインクの染みなのかそうでないのか。気になったので同作の映画宣伝チームに問い合わせてみたところ、以下のような回答が得られました。

「東京喰種」シリーズといえば、数字などの隠し要素がおなじみです。前作と同じく原作ファンの皆さんにも楽しんで頂けるよう、本作にもポスターの隠し数字や、宗太のキャストなど、さまざまな隠し要素があります。タイトルの【S】には、さまざまな意味を込めています。今回は月山習が大暴れなので、Syuという意味もあったりなかったり? ぜひ皆さんで想像を巡らせながら、公開を楽しみにお待ち頂ければと思います。

 ということで、やはりこれは隠し数字のもよう。なお、タロットカードのカード番号で0は「愚者」、2は「女教皇」を表します。それぞれの意味を考えながら作品を見ると、さらに楽しめるかもしれません。

東京喰種 トーキョーグール【S】 窪田正孝 松田翔太 山本舞香 変態 隠し数字 石田スイさんが描き下ろした今作のビジュアル。もしかしてここにもどこかに隠し数字が……?

(C)2019「東京喰種【S】」製作委員会 (C)石田スイ/集英社


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」