連載
» 2019年06月20日 20時00分 公開

【オタ母あるある漫画】「子どもを寝かしつけたらオタ活タイム!」→ふと目を開けると朝

絶対に寝かしつけなんかに負けないんだから!(フラグ)

[漫画:ニック佐藤,ねとらぼ]

 2児を育てるワーキングマザーのフミエさん(33歳)は、推しを愛する女としての顔(推し活ネームは「カーマイン」)も持ち合わせている“オタ母”です。寝かしつけは毎晩ある意味戦いですが、今日のフミエさんには“絶対に負けられないもうひとつの戦い”がありました。

オタ母あるある いつもの寝かしつけタイム
オタ母あるある 今夜は“負けられない戦い”なのです
オタ母あるある 深夜0時に推しの新情報が……!

 フミエさんの戦い――それは、日本時間深夜0時に全世界で一斉配信する推しのインタビュー! もちろん朝に見てもいいわけですが、できればリアルタイムで見たいのがオタの心です。

オタ母あるある 敗北の歴史
オタ母あるある 絶対に寝落ちしてはならぬ……!(フラグ)
オタ母あるある 絶対に……(フラグ)

 思えばこれまで、さまざまな戦いに敗れてきました。推しの公演チケット争奪戦、推しの限定販売グッズ争奪戦……。今晩こそは、“寝落ち”という敵に負けずに、推しをリアルタイムで見てやるのだ……! そう決意したフミエさんでしたが…………。

オタ母あるある あっ
オタ母あるある ああ〜っ

 ふと目を開けるとさわやかな朝。朝日がいろいろな意味で目にしみます。子どもの寝かしつけをしていると、どうして自分まで一緒に寝かしつけてしまうんでしょうかね……。フミエさんの場合は“推しの新情報”でしたが、アニメやドラマの最終回など「リアルタイムで見たい!」という気持ちと「寝かしつけ」という難敵のはざまで涙をのんでいるオタ母は少なくないのではないでしょうか。次こそ負けない……!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.