ニュース
» 2019年06月23日 18時25分 公開

たこ焼き器でシュウマイを作る方法が秀逸 プレートの穴に皮と具を詰めて蒸すか焼くだけ

もはやシュウマイ器なのでは……?

[宮原れい,ねとらぼ]

 たこ焼き器でシュウマイを作る方法がTwitterで拡散され注目を集めています。これはお手軽……!



 作り方は、たこ焼き器のプレートの穴に皮をおいて、その中に具をギュッと詰めていけば、あとはそのまま焼くか蒸すだけ。投稿しためる郎(@Bgle)さんの場合は、水を入れずにアルミでフタをすることで、パリパリの“焼きシュウマイ”を作っています。

 モチモチにしたい場合は水を回すようにかけて、火が通るまで蒸し焼きにすれば完成です。


たこ焼き器 シュウマイ 焼き 調理 方法 これは楽チン!

 たこ焼き器を使ったシュウマイの作り方は以前にも何度かネットで話題になった方法で、める郎さんも過去に見た動画を思い出しつつ作っていたら「楽すぎてもう、正攻法で作らなくなったw」とツイートしています。

 通常だと包み方にややコツが必要だったり、蒸し器が必要だったり、フライパンで蒸す場合は気をつけないとくっついてしまったりと、少し面倒なんですよね……。

 コメントでは今回のツイートをきっかけに知ったユーザーから「これはすごい」「今度やろう!」の声が寄せられ、またアイデア次第でさまざまな料理が可能なたこ焼き器が欲しくなる人の声も上がっています。


たこ焼き器 シュウマイ 焼き 調理 方法 パリパリ“焼きシュウマイ”もおいしそうです

画像提供:める郎(@Bgle)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.