ニュース
» 2019年06月26日 16時46分 公開

「名探偵コナン」の赤井秀一(33)、年齢確定でTwitter日本トレンド入り

シャアの年齢と関係してる?

[ねとらぼ]

 6月26日、Twitterの日本トレンドで『名探偵コナン』の登場人物である「赤井秀一」がトレンド上位に入る事態に、ファンから「さすが赤井さんだ……」の声が上がっています。同キャラクターを指す「赤井さん」も同様にトレンド入り。背景には、同日発売の「週刊少年サンデー30号(2019年7月10日号)」で赤井さんの年齢が明かされたことがありました。

赤井さん

 赤井秀一はFBI捜査官。とある経緯から、東都大学大学院工学部の学生「沖矢昴」としての顔も持ち合わせています。アニメ劇場版でも「異次元の狙撃手(スナイパー)」でメインとなった他、2020年公開予定の24作目に出演することが決まっている人気キャラクターです。以後、本誌最新号の一部ネタバレがあるので未読の方は要注意です。

 最新号に掲載されているのは、赤井が18年前を回想するシーン。「それにしてもあれから18年か…」との言葉とともに、15歳のころの赤井が登場しています。そのことから、赤井の年齢が33歳だと明らかになりました。2000年の初登場から長かった。

「逆シャア」シャアの年齢?

 『名探偵コナン』の登場人物の年齢を巡っては、私立探偵・黒の組織・公安の“トリプルフェイス”を持つ男である安室透(降谷零)が29歳だと公開されています。安室と赤井は「機動戦士ガンダム」のアムロとシャア(およびそれぞれを演じる古谷徹さんと池田秀一さん)から名付けられたキャラクター。安室の年齢は映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」時点のアムロと同じであることから、これまで「赤井の年齢は同じく『逆シャア』時点での34歳ではないか」といった説が唱えられていました。

赤井さん 左が赤井秀一、右が安室透

 なお、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」におけるシャアは33歳。ガンダムファンからは「べルチル版なのか」といった声も上がっています。

 ちなみに編集部のガンダム好きに聞いたところ、「シャアの誕生日が宇宙世紀59年9〜11月という説と、『逆シャア』の時期が宇宙世紀93年3月ごろという説を合わせると、33歳といえるかもしれない……? 日付の出典がはっきりしないので有識者の意見を聞きたいですね……」といった説を提唱していました。年齢、奥深い……!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.