ニュース
» 2019年06月27日 19時30分 公開

「有休に理由なんていらねぇよ」 有休を取らせてくれる課長の漫画に「こういう上司が欲しい」と支持集まる

部下を思いやる上司と、上司を慕う部下の関係性がステキ……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 「有休を取らせてくれる課長」の漫画の内容に「惚れる」「こういう上司が欲しい」と多くの支持する声が上がっています。作者は漫画家の吉谷光平(@kakikurage)さん。漫画『今どきの若いモンは』(関連記事)のコミックス第3巻発売記念として公開されました。


有給 取らせてくれる 課長 今どきの若いモンは 漫画 吉谷光平 かちょおおおお!!


 大好きなバンドのライブが当たり、有給休暇をとろうとする麦田(むぎた)。しかし「他の人に迷惑かけちゃうし…」「ライブのためって書くわけにもいかないし…」と悩んでしまいます。


有給 取らせてくれる 課長 今どきの若いモンは 漫画 吉谷光平 怖そうな雰囲気の石沢課長ですが……?

 そこに石沢課長が「ったく今どきの若いモンは…」と言いながら現れます。そのセリフと渋い表情に、ライブのための有休を諦めようとする麦田でしたが、理由欄に「私用のため」と書いたのは石沢課長。麦田が心配そうに「私用のためってそんな理由で有休とって良いんですか?」と聞くと、課長は「有休に理由なんていらねぇよ」とひと言。

 そして「で…でも他の人に迷惑が…!!」とまだ悩む麦田に対して、それを気にしていたら誰も有休がとれない会社になると返し、さらに「調整すんのは上司の仕事だから気にせず休め」と言葉をかけるのでした。か、課長おおおおッ!!


有給 取らせてくれる 課長 今どきの若いモンは 漫画 吉谷光平 か、課長……!


有給 取らせてくれる 課長 今どきの若いモンは 漫画 吉谷光平 察してさらっと言ってくれるのが惚れてしまう……

 Twitterでは、悩んでいる部下の心の内を思いやる行動に、「当たり前のことだとしても、課長が自分からさらっと言ってくれる辺りもうイケメン」と石沢課長の行動に支持が集まり、「こんな上司になりたい」と憧れの声も。同時に「本来これが普通であるべき」と、この内容をかっこよく感じる、有休がとりづらい社会の現実に疑問を投げかける声もみられます。

 『今どきの若いモンは』は、Twitter発の“ゆとり系”お仕事コメディ漫画で、漫画アプリ「サイコミ」で連載中。さまざまな悩みを抱える部下に「今どきの若いモンは…」という言葉から、「真面目に働きすぎなんだよ」「失敗なんか誰でもすっから気にすんな」「一人で抱え込みすぎだ。手伝わせろよ」など、彼らの気持ちを察して声をかける、情に厚い石沢課長が描かれ人気を集めています(関連記事)。

 6月28日に発売されるコミックス第3巻では、石沢課長の過去編や就活セミナー編が収録されるほか、単行本限定の描き下ろしエピソードも収録されています。




画像提供:吉谷光平(@kakikurage)さん





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.