ニュース
» 2019年06月27日 19時30分 公開

「有休に理由なんていらねぇよ」 有休を取らせてくれる課長の漫画に「こういう上司が欲しい」と支持集まる

部下を思いやる上司と、上司を慕う部下の関係性がステキ……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 「有休を取らせてくれる課長」の漫画の内容に「惚れる」「こういう上司が欲しい」と多くの支持する声が上がっています。作者は漫画家の吉谷光平(@kakikurage)さん。漫画『今どきの若いモンは』(関連記事)のコミックス第3巻発売記念として公開されました。


有給 取らせてくれる 課長 今どきの若いモンは 漫画 吉谷光平 かちょおおおお!!


 大好きなバンドのライブが当たり、有給休暇をとろうとする麦田(むぎた)。しかし「他の人に迷惑かけちゃうし…」「ライブのためって書くわけにもいかないし…」と悩んでしまいます。


有給 取らせてくれる 課長 今どきの若いモンは 漫画 吉谷光平 怖そうな雰囲気の石沢課長ですが……?

 そこに石沢課長が「ったく今どきの若いモンは…」と言いながら現れます。そのセリフと渋い表情に、ライブのための有休を諦めようとする麦田でしたが、理由欄に「私用のため」と書いたのは石沢課長。麦田が心配そうに「私用のためってそんな理由で有休とって良いんですか?」と聞くと、課長は「有休に理由なんていらねぇよ」とひと言。

 そして「で…でも他の人に迷惑が…!!」とまだ悩む麦田に対して、それを気にしていたら誰も有休がとれない会社になると返し、さらに「調整すんのは上司の仕事だから気にせず休め」と言葉をかけるのでした。か、課長おおおおッ!!


有給 取らせてくれる 課長 今どきの若いモンは 漫画 吉谷光平 か、課長……!


有給 取らせてくれる 課長 今どきの若いモンは 漫画 吉谷光平 察してさらっと言ってくれるのが惚れてしまう……

 Twitterでは、悩んでいる部下の心の内を思いやる行動に、「当たり前のことだとしても、課長が自分からさらっと言ってくれる辺りもうイケメン」と石沢課長の行動に支持が集まり、「こんな上司になりたい」と憧れの声も。同時に「本来これが普通であるべき」と、この内容をかっこよく感じる、有休がとりづらい社会の現実に疑問を投げかける声もみられます。

 『今どきの若いモンは』は、Twitter発の“ゆとり系”お仕事コメディ漫画で、漫画アプリ「サイコミ」で連載中。さまざまな悩みを抱える部下に「今どきの若いモンは…」という言葉から、「真面目に働きすぎなんだよ」「失敗なんか誰でもすっから気にすんな」「一人で抱え込みすぎだ。手伝わせろよ」など、彼らの気持ちを察して声をかける、情に厚い石沢課長が描かれ人気を集めています(関連記事)。

 6月28日に発売されるコミックス第3巻では、石沢課長の過去編や就活セミナー編が収録されるほか、単行本限定の描き下ろしエピソードも収録されています。




画像提供:吉谷光平(@kakikurage)さん





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」