ニュース
» 2019年06月27日 14時14分 公開

スリムクラブが闇営業で謹慎処分、反社会勢力が参加したパーティで金銭受領 「認識が甘く」「大変心苦しい」

この問題は根深い……。

[深戸進路,ねとらぼ]

 吉本興業が6月27日、お笑いコンビ「スリムクラブ」の真栄田賢さん、内間政成さんを無期限謹慎処分とすることを発表しました。反社会勢力が絡んだ闇営業で金銭を受領したことが理由として挙げられています。

スリムクラブ 謹慎 内間政成 闇営業 反社会勢力 真栄田賢 内間政成 吉本興業 謹慎処分となったスリムクラブ(画像は内間政成Instagramから)

 吉本興業は、スリムクラブの2人が「3年ほど前に、知人である、他社所属芸人を通じ、飲食店オーナーの誕生日パーティへの演芸提供を直接依頼され、参加したところ、その対価として一定の金銭を受領しておりました」と事務所を通さない闇営業でギャラを受け取っていたことを報告。また、「このパーティには反社会的勢力が参加していたものと、当社にて判断し、今回の処分に至りました」としており、スリムクラブの2人は認識していなかったものの、同パーティには反社会勢力が参加していたことが明らかとなったようです。

 スリムクラブの2人は今回の件について、書面でコメントを発表。真栄田さんは、「認識が甘く、このような形になってしまった事は、大変心苦しいです。謹慎して、その間に自分と向き合って、少しでも人の役に立てるよう頑張ります。この度は、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪。内間さんも、「この謹慎で自分と向き合い、自分の生き方を堂々と話せる人間になりたいと思います。本当に申し訳ございませんでした」と反省の意をつづっています。

スリムクラブ 謹慎 内間政成 闇営業 反社会勢力 真栄田賢 内間政成 吉本興業 謝罪文 謝罪文全文(画像は吉本興業オフィシャルサイトから)

 芸能界を揺るがしている反社会勢力が絡んだ闇営業問題。先日は、「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん、「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さんら11人も同様の問題で活動停止、謹慎処分になったばかり。吉本興業だけでなく、ワタナベエンターテインメント所属の「ザブングル」の加藤歩さん、松尾陽介さんも同じ理由で謹慎処分となっていました。

スリムクラブ 謹慎 内間政成 闇営業 反社会勢力 真栄田賢 内間政成 吉本興業 入江慎也 宮迫博之 吉本興業を解雇された入江慎也さんと謹慎処分になった宮迫さん(画像は入江慎也Instagramから)

 また吉本興業は同日、「決意表明」としてコンプライアンスの徹底と反社会的勢力の排除に関する表明文を発表。一連の騒動を謝罪し、タレントへのヒアリングの徹底や、警察や行政関係者、弁護士など専門家から指導を受けて事態改善に努めるとしており、「今後、仮に反社会的勢力から不当な圧力や脅迫を受けることがあれば、関係各署・機関とも密接に連携し、徹底的に戦い、断固それを排除してまいる所存です」と反社会勢力に対する明確な姿勢を示しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響