ニュース
» 2019年07月01日 11時15分 公開

ファミマ新アプリ「ファミペイ」、アクセス集中でつながりにくい状態に

正常稼働までしばらく待つよう呼び掛けています。

[ねとらぼ]

 ファミリーマートの新スマートフォンアプリ「ファミペイ」とスマートフォン決済「FamiPay」が7月1日、スタートしましたが、ファミペイアプリにはアクセスが集中し、1日午前11時の段階でつながりにくい状態になっています。

フォト 午前11時の時点でつながりにくい状態になっていると表示される

 アプリでは午前11時現在で、「想定以上のアクセスを頂戴しております関係で、アプリに繋がりにくい状態になっており、皆様にはご不便をおかけしてしまっております」といった文章が表示されます。正常稼働までしばらく待ち、時間をあけて利用するよう呼び掛けています。

 編集部で確認したところ、午前11時現在、新規会員登録の画面から進むことができませんでした。

フォト 午前11時過ぎ、会員登録画面でエラー文が表示された(一部、端末IDが表示された部分をぼかし処理しています)

 ファミペイは、ポイントサービスやクーポン、バーコード決済などを兼ね備えたオールインワンアプリ。ポイントカードやクーポンの提示、買い物の支払いといった、客が店頭で行うことをファミペイ上で完結できるのが特徴で、2020年度内にアプリ1000万ダウンロード、22年度内にキャッシュレス比率50%(他社決済含む)が目標です。

 専用アプリはサービス開始の7月1日同時リリース。事前登録などはできなかったため、1日午前のアクセス集中にもつながったようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.