正解率10%以下!? 欅坂46・日向坂46の音楽ゲームアプリへつながる“謎解き問題”が難しすぎると話題に

欅坂46と日向坂46の公式音楽ゲームアプリがリリースされるとのこと……!

» 2019年07月07日 11時30分 公開
[Kikka, SKM21ねとらぼ]

 6月28日からYouTube広告などで拡散されている、欅坂46と日向坂46関連の“謎解き”がその難易度の高さで話題を呼んでいます。一説には正解率10%以下とも……?


欅坂46 日向坂46 謎解きに正解すると現れる画面には平手友梨奈さんをはじめ、欅坂46のメンバーの姿が……?

 話題を呼んでいるのは、欅坂46・日向坂46 New App Comingというアカウントが投稿している「消えた『声』を聞かせて。」という動画シリーズ。第1弾となる6月28日の投稿では、欅坂46の「避雷針」のイントロをバックに「消えた『声』を聞かせて。」書かれた文章から「声」の部分が消える様子や、「避雷針」の歌詞の一部が“消える”様子が約13秒で描かれました。

動画が取得できませんでした
消えた「声」を聞かせて。1/7

欅坂46 日向坂46 動画で表示された「避雷針」の歌詞

欅坂46 日向坂46 歌詞が、消えた……?

 動画投稿から間もなく、「これ何なの?」「公式なのかな?」との声があがるなど広告動画を見た一部のファンが素早く反応。YouTubeの説明欄に示されていたURLをクリックするとLINE「友だち」登録ができるQRコードが表示されることなどもあっという間に拡散しました。


欅坂46 日向坂46 LINEに友だち登録するためのQRコード

 編集部でもこの情報をいち早く補足してLINE友だち登録をしてみたところ、欅坂46の平手友梨奈さんと、日向坂46の小坂菜緒さんの写真がプロフィル画面に表示されたアカウントが友だち登録されました。


欅坂46 日向坂46 LINEに友だち登録で追加されたアカウント。平手さんと小坂さんの姿が

 そしてこのLINEアカウントからは「消えてしまった『声』を聞かせて。」「消えた『声』は全部で7つ。」「___、________。」という謎のメッセージが送られてきました。

 空欄に当てはまる7つの文字を入力すると、何らかのメッセージが送られてくるものとみられますが、ヒントは何なのか……。「避雷針」といえば、サビの「君が気になってしまうよ」が印象的なので、「きみが」と入力してみましたが、反応は「…。」のみ。その後も「欅」「声」などいくつか思い付く文字を入力してみましたが正解はないようでした。またメンバーの名前を入力してみると「彼女たちの言葉に、おれは勇気をもらったんだ。」「もっと彼女たちの音楽を世界に響かせたい!」というメッセージは表示されるものの、これも正解とは違うようです。


欅坂46 日向坂46 LINEで出題されたお題

 しかし、ここではっと思い出します。広告動画の中で「避雷針」の一部の歌詞がキランッと消えていたことを……。そこで例の歌詞の一部を入れてみると、「もっと聞かせて。」とのメッセージが送られてきました。どうやら正解のようです……!

 この調子で避雷針の歌詞を思い付く限り入力してみましたが、正解には行き当らず。そこで、日向坂46と欅坂46の楽曲の歌詞を入力しまくるという非常に手間のかかる作戦に出てみたところ、挑戦から4時間ほどで全てのキーワードを埋めることができました!


欅坂46 日向坂46 正解すると特別なURLが送られてきた(画像は一部編集部で加工しています)

 しかし、実はこの動画広告。3日間をかけてさまざまな曲の歌詞が“消える”動画が投稿されるキャンペーンだったようで、6月28日には「避雷針」(欅坂46)と「車輪が軋むように君が泣く」(日向坂46)、6月29日には「サイレントマジョリティー」(欅坂46)と「期待していない自分」(日向坂46)、6月30日には「不協和音」(欅坂46)と「NO WAR in the future」(日向坂46)、「W-KEYAKIZAKAの詩」(欅坂46と日向坂46)の印象的な歌詞からある文字が“消える”動画が投稿されていたので、そんな手間をかける必要はなかったようです。

動画が取得できませんでした
消えた「声」を聞かせて。1/7
動画が取得できませんでした
消えた「声」を聞かせて。2/7
動画が取得できませんでした
消えた「声」を聞かせて。3/7
動画が取得できませんでした
消えた「声」を聞かせて。4/7
動画が取得できませんでした
消えた「声」を聞かせて。5/7
動画が取得できませんでした
消えた「声」を聞かせて。6/7
動画が取得できませんでした
消えた「声」を聞かせて。7/7

 この動画に沿って、“消えた文字”を並べ替えたものが正解。「消えた『声』を、聞かせてくれてありがとう!」「お礼に、あなたを特別なサイトへご案内します!」ととあるURLが送られてきます。


欅坂46 日向坂46 不協和音から

欅坂46 日向坂46 一部歌詞が消えた!

欅坂46 日向坂46 サイレントマジョリティーからも

欅坂46 日向坂46 一部歌詞が消えた!

 URLの先で表示されたのは「坂道を駆け上がる彼女たちの新たな音楽ゲームアプリ。はじまる。」というメッセージ。さらにスマホ側である動作をすると、欅坂46と日向坂46のライブパフォーマンスの様子や胸に刺さるメッセージが表示される他、謎解きの出題者からのあいさつ状が表示されました。編集部がとある情報筋を通じて確認したところ、「このアプリは間違いなく公式のものであり、7月初旬時点での正解者数は10%以下」とのこと。詳しい情報については答えてもらえませんでしたが、開発者は欅坂46と日向坂46に並々ならぬ情熱を注ぐ人物のようです……!


欅坂46 日向坂46 このロゴ見ただけで心拍数20は上がる

欅坂46 日向坂46 なんだと……!!!

欅坂46 日向坂46 アンビバレントのここ好きすぎる……

欅坂46 日向坂46 日向坂46の笑顔輝きすぎて画面が明るく見える……

欅坂46 日向坂46 激熱のメッセージ。最高かよ……!

 あいさつ状の最後にはファンなら絶対に行きたくなるあるイベントへの参加状も添えられているので、ぜひ謎を解いて応募してみてください。なお、動画さえきちんと見れば、欅坂46や日向坂46に詳しくなくても謎解きに参加できますが、個人的には、“自分の欅坂46、日向坂46の知識”をはかるためにも、あえて動画未視聴での“危なっかしい挑戦”をしてみるのも楽しいかと思いました。いずれにせよ、アプリのローンチ時期など詳しい情報が待たれます……!


欅坂46 日向坂46

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」