ニュース
» 2019年07月07日 13時00分 公開

誰でもキレイにできるオムレツの作り方に反響 「これは知らなかった!」「美味しそう」「本当にできた」

気づいたらスクランブルエッグになっちゃう人にオススメの作り方です。

[宮原れい,ねとらぼ]

 これまでオムレツをうまく作れず諦めていた人でも、試してみたくなる「誰でもキレイにできるオムレツの作り方」がTwitterに投稿され注目を集めています。混ぜないだと……?



 よく見るオムレツの作り方は、溶き卵を温めたフライパンに注いだら、手早く混ぜて、やさしくフライパンの柄をトントンするように回して(返して)仕上げる方法。しかし、ずんずん(@znznzn4869)さんのやり方では、溶き卵をフライパン上でぐるぐる混ぜることなく作っています。


誰でも キレイにできる オムレツ 作り方 調理 料理誰でも キレイにできる オムレツ 作り方 調理 料理 うすく固まったくらいで溶き卵を手前から奥へ

誰でも キレイにできる オムレツ 作り方 調理 料理誰でも キレイにできる オムレツ 作り方 調理 料理 フライパンを傾けつつ、手前に卵をまわします

 最初は注いだ溶き卵を手前から箸でぐいーっと奥に持っていき、また手前までぐるっと卵をまわして、少し間を置いて再び奥に持っていきます。そしたらある程度固まってくるので、フライパンを振って2回ほどひっくり返したら完成。言葉だけだとわかりにくいかもしれませんが、要するにだし巻き卵を巻くかのようにオムレツの形にしています。


誰でも キレイにできる オムレツ 作り方 調理 料理誰でも キレイにできる オムレツ 作り方 調理 料理 再びうすく固まったくらいで手前から奥へ

誰でも キレイにできる オムレツ 作り方 調理 料理誰でも キレイにできる オムレツ 作り方 調理 料理 画像右くらいになったらひっくり返すタイミングです

 コツは、あらかじめ強火で油が走る程度にフライパンを温めておくことと、フライパンの曲線にそって卵を丸めていくこと。調理中は中火で、入れる油は500円玉より少し大きいくらい。なお、IHでも実際に試して作れたそうです。また、今回の動画では卵を3つ使い、調味料は塩コショウのみ、フライパンはニトリ製とのこと。


誰でも キレイにできる オムレツ 作り方 調理 料理誰でも キレイにできる オムレツ 作り方 調理 料理 1度ひっくり返したら奥で形を整え……

誰でも キレイにできる オムレツ 作り方 調理 料理誰でも キレイにできる オムレツ 作り方 調理 料理 もう1度ひっくり返したらきれいなオムレツが完成!

 動画ツイートは50万以上いいねが集まる人気で、「これは知らなかった!」「こんな方法もあるんだ」と驚く声が寄せられ、実際に試した人から「本当に簡単にできた」「IHでもこれできたよ!すっごい!」という声も上がっています。

 ちなみに、ずんずんさんは通常の作り方だと「スクランブルエッグ」ができてしまうためこのやり方で作っているそうなので、特に同じ悩みを持つ方はこの方法で試してみるといいかもしれません。



画像提供:ずんずん(@znznzn4869)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.