ニュース
» 2019年07月07日 09時00分 公開

電化製品の「ピ」を人間の言葉に通訳してくれるスマートスピーカーがあったら……? もしもの世界を描いた漫画に「かわいい」「一家に一台欲しい」

こんなスマートスピーカーなら迷わず買う!

[林美由紀,ねとらぼ]

 もしも家電の「ピ」というお知らせ音や警告を人間の言葉に通訳してくれるスピーカーがあったら……を描いた漫画「\ ピ / を通訳するスマートスピーカー」が「一家に一台欲しい」「かわいい」と人気です。作者はクリエイターの2nd_error403(@2nd_error403)さん。


\ ピ / を通訳するスマートスピーカー04 通訳してくれるスマートスピーカー

 加湿器から「ピピー」とお知らせ音。それをスマートスピーカーが、「水タンクが空と言っています」と通訳してくれます。持ち主が「ちょっとあとでね」と伝えると、スマートスピーカーが「ピ」と加湿器に通訳。

 目覚まし時計が「ピピピ!!」と鳴ると、スマートスピーカーが「起きてほしいみたいですよ」と通訳します。「30分後に起こして」と話しかけると、スマートスピーカーが「ピ」と目覚まし時計に通訳し、目覚まし時計は鳴りやみます。


\ ピ / を通訳するスマートスピーカー01 家電が言ったことを人に、人が言ったことを家電に通訳してくれる


\ ピ / を通訳するスマートスピーカー02 ちょっと気を遣ってくれているような起こし方

 ある時、仕事をしているとスマートスピーカーが「頑張ってください」と話しかけてきます。持ち主は突然のことに驚いたようで、思わず「誰が?」と返します。その問いに「ピ」とだけ答えるスマートスピーカー。どうやら自分の意思で話しかけてくれたようですが、質問にどう答えるか困ってしまったのでしょうか。照れ隠しのように「ピ」と機械音で返すのが人間味があってかわいい。


\ ピ / を通訳するスマートスピーカー03 スマートスピーカーの意思で話しかけてくれたみたい

 なにげなく聞いている家電の「ピ」という電子音を人の言葉に通訳し、「思い」を橋渡ししてくれる……こんなスマートスピーカーがあったら欲しい! スマートさもいいけれど、人間味があるとほっこりして愛着が湧きそうです。

 漫画の読者からは「ハイテクとローテクの融合がツボすぎ」「1人じゃない って感じがして好き」「一家に一台欲しい」「有能秘書」などの反響が寄せられています。

 2nd_error403さんは以前にセブン-イレブンのネットプリントを使った学級新聞風「エラ通信」を配布して話題に。オリジナルキャラ「エラーくん」も手掛けています。

画像提供:2nd_error403(@2nd_error403)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.