ニュース
» 2019年07月11日 16時34分 公開

ポケモンGOがスポーツ庁の「Sport in Life」認定第1号に 「生活スタイルの一部としてスポーツを推奨する取り組み」として認定

多くのユーザーに楽しく歩くきっかけを提供したため。

[戸部マミヤ,ねとらぼ]

 スポーツ庁が7月1日よりスタートした「Sport in Life」プロジェクトの認定第1号として、「Pokemon GO(ポケモンGO)」が選ばれました。「Sport in Life」のロゴマークは、「生活スタイルの一部としてスポーツを推奨する取り組み」に付与されます。


ポケモンGO×Sport in life


 「Sport in life」は、2020年の東京オリンピックに向けて設定されたプロジェクト。競技はもちろん、散歩やサイクリング、ヨガ、ダンスなど健康維持や仲間との交流、さまざまな目的で行われる身体活動全てを「スポーツ」と捉え、生活スタイルの一部としてスポーツを推進しようとする取り組みです。

 7月1日より、「Sport in life」の理念に協賛する団体の募集が開始し、審査を通過した団体にはロゴマークが進呈されます。第一号として認定された「ポケモンGO」は、多くのユーザーに楽しく歩くきっかけを提供したことがプロジェクトの趣旨に合致していると評価されたとのこと。


ポケモンGO×Sport in life

 運営元のNianticは「『Sport in Life』ロゴマーク付与は、日本を始め、世界各地のプレイヤー(ポケモントレーナー)の方々が『ポケモンGO』を楽しみながら、毎日歩き続けてくださっているおかげです」とコメント。よりプロジェクトの理念に沿った、日常的に歩くことを奨励するゲーム内キャンペーンも予定されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.