愛されるには理由がある 有名レイヤーに会える12CO.BASEの1周年パーティーに行ってみた(1/2 ページ)

話題のコンカフェ1周年記念イベントごちそうさまです。

» 2019年07月17日 17時45分 公開
[じゅげむねとらぼ]

 五木あきらさんやうらまるさんら人気コスプレイヤーが多数所属するコスプレプロダクションの12COMPANY(トゥエルブカンパニー)が運営する会員制コンセプトカフェ&バー「12CO.BASE(じゅうにこべーす)-秋葉原-」が1周年を迎え、その記念イベントが神田明神敷地内にある神田明神文化交流館で7月14日に開催されました。

12CO.BASE 12COMPANY 1周年 五木あきら うらまる 麗華 12CO.BASEが1周年イベント!

 2018年7月にオープンした同店は、12COMPANYの所属コスプレイヤーたちとファンが交流できる場所としてオープン直後から人気を博し(関連記事)、2019年6月には東京・湯島に2号店となるコンカフェ「BAR LonRon」をオープンさせるなど話題のコンカフェです(関連記事)。

12CO.BASE 12COMPANY 1周年 五木あきら うらまる 麗華

 筆者が会場に到着したのは受付開始時間。最初は人影もまばらでしたが、ものの数分で多くのお客さんが集まり、あっという間に列が形成。しかし、Yahoo! JAPANが運営するチケット販売プラットフォーム「PassMarket」を使用し、QRコードで受付を行っていたためか、かなりスムーズな入場でした。

 地下の会場に入ると、両脇にキャストがズラリと並んでお出迎え。歓迎ムードにテンションを高めつつ、ドリンクを飲みながらフロアの雰囲気をながめていると、会員制カフェということもあってか、客同士も顔見知りの方が多い様子。会話を弾ませたり、ドリンク購入特典のブロマイドを見せあったりして過ごしていました。この時点で所属コスプレイヤーさんも既にフロアにいて、ファンと歓談する姿もみられました。

 イベントがスタートすると、ステージではうらまるさん、五木さんをはじめとした所属メンバーの他、12CO.BASEで働くキャストも登壇してアニソンやボカロ系の踊ってみたを披露。トップバッターとなったうらまるさんはステージから飛び出してフロアの真ん中で「とっとこハム太郎のうた」を熱唱し、会場を盛り上げました。

12CO.BASE 12COMPANY 1周年 五木あきら うらまる 麗華 フロア中央でとっとこハム太郎を歌いトップバッターとして会場を沸かせたうらまるさん

12CO.BASE 12COMPANY 1周年 五木あきら うらまる 麗華 sao/踊ってみた
12CO.BASE 12COMPANY 1周年 五木あきら うらまる 麗華 伊波ゆり/Q&A リサイタル!(戸松遥)
12CO.BASE 12COMPANY 1周年 五木あきら うらまる 麗華 最後は五木さんと麗華さんによる「ライオン」熱唱

 また、イベントの途中で実施されたじゃんけん大会では、1位の景品に12CO.BASEの1年間チャージ無料券、2、3位には12COMPANY所属レイヤーさんや12CO.BASEで働くキャストのサイン入り色紙が用意され、会場のお客さんも大盛り上がり。

12CO.BASE 12COMPANY 1周年 五木あきら うらまる 麗華 「チョキ出すよ」からのパー。高度な情報戦すぎる

 じゃんけんの相手を務めた五木さんは「私、最初チョキ出すよー!」と予告したものの、その手はパー。人を疑うことを知らないバンビちゃんたちの8割ほどが負けorあいこでリタイアという事態に五木さんもまずいと思ったのか、「今の練習だよーみんな早く立ってー」と機転を利かせて仕切り直し。最終的に勝ち残った3人によるじゃんけんで勝敗を決し、優勝したお客さんへ五木さんがプチインタビューを行うなど朗らかな時間が流れました。

 楽しい時間はあっという間に流れ、締めの言葉を述べるためステージに立った12COMPANY社長の麗華さんは、次のように語りかけました。

 「今回無事に1周年を迎えることができてうれしく思っています。もちろん、来てくださっているお客さんと、働いてくださっている皆さんとお互いの協力があってここまでこれたと思っています。これからもみんなが集まれる場所、居心地のいい場所を目指してキャスト一同、社員一同頑張っていきますので、また時間が合えば、足を運んでいただければと思っています。これからもいろいろ企画がありますので、ぜひぜひ来てくださったらと思います」(麗華さん)

 今回は12CO.BASEの1周年ということでカフェを中心としたイベントでしたが、麗華さんによると、次は12COMPANYとして、所属/登録メンバーのほとんどの方が参加するような大きなイベント企画を絶賛頑張り中とのこと。これは8月31日に開催予定の「12フェス」のことで、「8月31日、参加するみんなも、所属や登録のみんなも1日かけて楽しめるようなイベントを企画していますので、朝から晩まで空けておいてほしいです。8月31日は『12フェス』に行くぞと予定を入れておいてください。詳細は今後どんどん出していきますので、楽しみにしていてください」と呼び掛けました。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」