松本人志「このままじゃ吉本はだめ」、東野幸治「いつからそんなに(吉本は)偉そうになったのか」と涙 岡本社長もVTR出演のワイドナショー緊急生放送を詳細レポート(2/3 ページ)

» 2019年07月21日 13時40分 公開
[Kikkaねとらぼ]

東野さん、生放送番組で「株主発言」に触れる

 また東野さんは、吉本興業岡本昭彦社長の発言とされる「吉本興業はテレビ局、在京在阪の5社の株主だから大丈夫」という言葉についても「にわかに信じ難い」と触れた他、「詐欺グループに関する入江君(入江慎也さん)のイベントについて。吉本主催なのか主催じゃないのか定かではないけれども、詐欺グループ(もしくはそのフロント企業)のイベントのスポンサーになっていたっていうのを、もしかして吉本が隠したいから会見をさせなかったと捉えられても全然おかしくない。その辺のところも何の説明もないので、ちょっとこれは『吉本だめでしょ』と思いました」と切り込みました。

松本さん「俺が引き取るから……保証人になるから、やらかした子やイエローカードの子をちゃんと生かしたってくれ」

 さらにゲストとして出演していた芸能リポーターの駒井千佳子さんから、松本さんと東野さんへ「7月20日に吉本興業本社で幹部たちと話し合った内容について聞きたい」と質問が飛ぶと、松本さんは「芸人のギャラの問題、会社が変わらないといけないという話など結構話した」と明かし、「岡本社長に会見をさせなさいと。それは絶対やらないとだめだ。じゃないとこの会社はだめだ。と伝えた」と言います。

 また今後についても松本さんは、「吉本興業内に、いわば『松本興業』じゃないけど、1個僕の部署を作ってくれと。そこでやらかした子たちとか、イエローカードの子たちを僕が……俺が引き取るから……保証人になるからちゃんと生かしたってくれと……。お笑いを愛する人間を自分から辞めるならともかく、上から言われてクビっていうのは僕は絶対に違うと思うから……」と言葉に詰まりながら上層部に掛け合ったことを告白。それについては吉本興業側も受け入れてくれていると明かしました。

岡本昭彦社長VTR出演で陳謝

 また番組内では吉本興業の代表取締役社長・岡本昭彦さんがVTR出演。次の通り、語って頭を下げました。

 吉本興業の岡本でございます。この度は弊社の問題につきまして大変ご迷惑をおかけしておりまして、誠に申し訳ございません。

 はじめに、反社会的勢力からタレントが金銭を受け取ってしまった件につきまして、被害者の方々に対し、事務所を代表しておわび申し上げます。

 またファンの皆さま、関係者の方々にも大変ご心配、ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございません。

 昨日のような会見をタレントにさせてしまったことを大変心苦しく思っており、つきましては、明日(7月22日)、私の方から会見を開かせていただいて、ご説明させていただければと思います。この度は申し訳ございません。

東野さん、涙ながらに2700、スリムクラブらの気持ち思いやる

 岡本社長のVTR明けには再び松本さん、東野さんが現在の心境やこれまでの過程について振り返りました。

 東野さんは「無期限謹慎のスリムクラブとか、2700とか、他の芸人たちはやっぱりつらいと思うし、もしも会見をしたいって言うのならさせてあげてほしい」「(謹慎中の芸人たちは会社が)どういう状況なのか分からないと思うので、吉本の社員も1日に1回、2回でいいから電話とかメールをしてあげてほしいと思う」と涙ながらに後輩を思いやりました。

 また「吉本興業の横柄な態度がもしも気になる方がいらっしゃったら、スタッフの皆さん、他の所属のタレントの皆さん、一般の方でも、僕や松本さん、今田さん、浜田さん、さんまさんとかに言っていただければ、上の方に言いやすいので、ぜひ言っていただければと思います」と自社の姿勢を正したい思いも語り、これには目に涙をためた松本さんも真剣な表情で聞き入っていました。

処分された芸人の今後について

 会見後の宮迫さんと電話で話したという松本さんは「(宮迫さんは)スッキリしていた」と語り、今後も付き合いを切る気にはならないと断言。「あいつらが嫌がるんならしょうがないけど、宮迫、亮、岡本社長でちゃんと話す会を設けてくれと言ったら、岡本社長も認めてくれたし、やりにくかったら僕も行く」「僕の希望は近いうちに岡本社長と宮迫が乳首相撲をやること。これで全て解決でできる。東野、乳首相撲は世の中のもの全部解決するよ」と笑いを取れば、東野さんは「もしそうなったら、僕は泣きながら行司やります」と上手に着地しました。

 そのうえで東野さんは宮迫さん、亮さんについて「宮迫とは一緒にレギュラーもやってきたし、個人的な意見だが、帰ってきてもらって山のように文句言いたい」「亮の会見は心を打たれた」「一緒に仕事したい。本当に」と語りました。


吉本興業 よしもと 宮迫 亮 ワイドナ 松本 東野 涙ながらに会見で語った亮さん(画像はAbemaTVから) (C)AbemaTV

 松本さんはこの話題の中で入江さんに対しても、「トカゲのしっぽ切り的な感がしないでもないので、1回ゼロにしてもう一回考え直してもいいのかなと思う」、東野さんは「孤立している」と処遇について言及。今後何らかの対応が取れないのかという思いをにじませました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」