夫に生活費をパチンコで使われている妻に対し「ご主人は奥さんのせいでひどい目に遭ってます」 「テレフォン人生相談」先週のハイライト (1/2)
ホントにギャンブル依存症じゃない?
「テレフォン人生相談」(ニッポン放送・月〜金曜11時〜 配信)先週のハイライト。今回ピックアップしたのは7月16日(火)放送の今井通子パーソナリティー回。
姉や息子から金を借りてまでパチンコを打ち続ける夫を持つ女性からの相談。
「パチンコもタバコもやめる」と宣言した夫だが……
相談者は53歳女性。夫は55歳。独立している長男25歳。同居している次男22歳、三男19歳。夫が借金している姉は62歳。
3年半ほど前からパチンコをはじめた夫。自分の小遣いだけでは足りずに、息子(次男、三男)や姉からお金を借り、なおかつ生活費にまで手を付けているという。
これまでは生活費から1万〜2万円抜く程度(それでもヤバイけど)だったのだが、半年前、少々デカめの金額を持っていったことからもめごとに。
「『悪かった、必ず返すから』『どうやって返すの?』って言ったら、『なんとか取り返すから』って……」
はい出ました、ギャンブルやる人のダメな言い訳。これには、さすがの今井通子も苦笑。
相談者が、「もう返さなくていいからパチンコをやめて欲しい」と頼み込んだところ、夫は「分かった、やめる! パチンコもやめる、タバコもやめる!」と、なぜか頼んでもいない禁煙まで宣言したそうだ。
「私はもう、それを信じて、あーよかったって。全部終わったぁ……と思ってホントに信じてたんですけど……」
相談者以外、全ての人が「やめるわけないだろ!」と突っ込んだことと思うが、案の定、パチンコもタバコもやめていないことが発覚。
相談者は証拠集めのため、夫がパチンコ屋に行くところを携帯で隠し撮りしたり、通帳を盗み見したり。結果、通帳にやたらと謎の入金、出金が繰り返されており、金の出どころがどうなっているのかますます不安になってしまった。
精神的に参ってしまった相談者がカウンセリングを受けたところ、カウンセラーは「(夫は)パチンコ依存症という病気ですよ」「病気の範囲ですのでもうアナタはどうすることもできない」と断言。夫にカウンセリングを受けさせて治療するか、離婚するか、どちらかしかないと言われてしまう。
ただ、夫に病気の件を指摘する時には「絶対にアナタひとりではなく、できれば夫が尊敬するような人から言ってもらうのがいい」と言われていたのだが、相談者は自分から夫に病気の件を告げてしまう。
当然、夫はブチギレ。「ふざけるな、誰がそんな病気だよ!」「人の物を盗み見るっていうのはどういうことだ! オレを信じてればよかったんだよ!」
信じた結果、パチンコもタバコもやってたじゃん! いろいろとアウトな感じのするこの夫。治療を受けさせる方法か、うまいこと離婚する方法をアドバイスしてもらいたいところだが……。
ご主人は奥さんのせいで酷い目に遭っている!?
この日のアドバイザーは三石メソード主宰の三石由起子。
「私はね、あんまりアナタの気持ちのいいこと言えないよ。いいですか?」
いつもの調子で「さっさと離婚しちゃいなさいよ!」なんてズバッと言ってくれるのかと思いきや、アドバイスは予想外の方向に向かう。
「このご主人ね、ひどい目に遭ってる。誰に遭ってるかっていうと、奥さんに遭ってますよ」
「私にですか!?」
ええーっ!?
三石先生の理屈はこうだ。カウンセラーにとっては相談者が患者なので、「(相談者を)精神的に楽にしてあげたいっていうアドバイスしかできない」。カウンセラーは相談者を楽にするため「夫は依存症」と言っただけで本当は(三石判断では)病気ではない。それなのに相談者がストレートに「治療を受けるか離婚するか!」なんて迫ったのがよくなかったというのだ。
「(息子や姉からは借金しているものの)あんまり親しくない人には借りてない。これはホントにピッシリしてますよ。プライドなくしたらね、借りに行きますもん。つまりご主人、病気じゃないんですよ」
「うーん……」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
イラストレーター焦茶さん、2020年6月に逝去 YOASOBI・Ayaseの楽曲イラストなどで活躍
嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
恐ろしい悪魔と契約した社畜OL その末路を描いた漫画に読者から「ナンテオソロシインダー」の声
「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
脳こうそくで倒れた体験談漫画で分かる恐ろしさ 「良くなってきた」「大丈夫かな」と油断せず救急車を
ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
アリーナ・ザギトワ、真冬の水風呂にはだしでダイブ 「めっちゃ無邪気でかわいい」「つめたそおおおおおお」
【なんて読む?】今日の難読漢字「頁」(ページ以外の読み方)
「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
「ふしぎの海のナディア」のブルーウォーターを自作する匠現る 回路が透けて光ってカッコイイ!
先週の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 「これは妙案」「明日の朝はこれ」 “レジ袋1枚”でできるフロントガラス解氷テクに目からウロコ
- 「なんて美人」「ずっと憧れの女性」 高岡早紀、長男が生まれた23年前の“プレママ”姿にファンほれぼれ
- USJ「スーパー・ニンテンドー・ワールド」サイトに非公式マリオ画像を使用 画像が差し替えに
- 「水道管が凍らないようにちょろちょろ水を出しておいた」のに大寒波で水道凍結!? 災難に見舞われた人救おうと有益情報集まる
- 「いつの間にか同じ背丈に」 179センチの冨永愛、ぐんぐん成長する14歳の息子と並ぶ親子ショットに驚きの声
- オンライン飲み会中に席を外したら…… 猫ちゃん乱入で今日イチの盛り上がりを見せた様子がうらやましい
- 「実はUSB Type-C端子には表裏がある」 Twitterで話題の豆知識、PC周辺機器メーカーに詳細を聞いた
- 元「うたのおにいさん」今井ゆうぞうさんが脳内出血で急逝 生前最後のブログには“目の異常な充血”
- 「ヤバい、人生で一番太ってます」 ゆきぽよ、“ぽよぽよおなか”で臨んだRIZAP初日の体重公開
先月の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 井上咲楽、“太眉”を人生初カットで別人に 「可愛いすぎます」「さらにファンになりました」と大反響
- 元「うたのおにいさん」今井ゆうぞうさんが脳内出血で急逝 生前最後のブログには“目の異常な充血”
- 2021年夏の祝日、東京五輪で変更 カレンダーの更新を
- 太眉卒業した井上咲楽、美しさ光るアップショットに大反響 「大人っぽーい」「すっかり美しい路線に」
- 「逃げ場のない恐怖」「爆発音で目が覚めた」 JAL904便がエンジントラブルで緊急着陸、乗客が撮影した映像が怖すぎる
- マックポテト「Mサイズのみ」味が変との声がネットであがる マクドナルドに話を聞いた
- 「これは天才」「来年のノーベル賞候補」 ホットサンドメーカーで焼く「ホットサンドケーキ」が悪魔的サクサク感で話題に
- 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
- アロンアルフアは5秒で接着→「時間が余ったので猫動画をご覧ください」 15秒CMのペース配分がおかしい