ニュース
» 2019年07月24日 14時35分 公開

山本圭壱、相方・加藤浩次との歴代2ショット投稿 “加藤の乱”で不安の声相次ぎ「解散ないですよね?」

闇営業問題に関連し、加藤さんは吉本興業退社を視野に入れていると明言していました。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱さんが7月23日、相方である加藤浩次さんとの歴代2ショット写真をInstagramに投稿。加藤さんは闇営業問題に関連し、「このままの体制が続くならこの会社(吉本興業)を辞める」と明言しており、ファンからは「解散ないですよね?」と不安がる声が寄せられています。

山本圭壱 加藤浩次 極楽とんぼ 吉本 退社 闇営業 若き日の加藤さんと山本さん(画像は山本圭壱Instagramから)

 吉本興業のお笑い芸人13人が、事務所を介さない直営業である“闇営業”に参加していたことで謹慎処分を受けていた今回の問題。20日に「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんと「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さんが会見を行いましたが、その中で吉本興業側から「(謝罪会見をするなら)全員連帯責任でクビにする」「俺は全員をクビにする力がある」と圧力をかけられていたことを告白していました(関連記事)。

 これを受け、加藤さんは22日に司会を務めているバラエティー番組「スッキリ」で自身の進退について「このままの体制が続くならこの会社(吉本興業)を辞める」と強い口調で明言。放送直後、山本さんは吉本興業へ約10年ぶりに復帰した際の、加藤さんとともに酒樽をたたいて鏡開きをしてる写真を投稿し、「明るく楽しい会社がいいな」とツイート。「(この写真は)笑ってるのよ。笑ってたいのよ。ずっと」と胸中を吐露しており、ファンからは「今度は山本さんが支えてあげて下さい」「山さんしか加藤さんの事守れないと思います」と願う声が寄せられていました。


 そして23日、若き日に撮影された背中合わせの2ショットと、山本さんがバレリーナのような衣装を着て加藤さんの肩に手を置いている1枚、肩を組んだ2人が満面の笑みで並んでいる写真の合計3枚をInstagramに投稿し、「この世は極楽空にはとんぼ極楽とんぼでした!」とコメントした山本さん。ファンからは「これは若手時代2人のネタが終わる時の決めゼリフ」「明日の朝8時のスッキリを見るのが怖い」と意味深なコメントに不安がる声や、「本当に吉本辞めちゃうのかなあ」と寂しがる声が寄せられる一方で、「どんな結果になろうとも ファンはお二人を応援する気持ちは変わらないと思います」と強い決意を伝えるコメントも寄せられています。

山本圭壱 加藤浩次 極楽とんぼ 吉本 退社 闇営業 加藤さんとバレリーナのような格好をした山本さん(画像は山本圭壱Instagramから)

山本圭壱 加藤浩次 極楽とんぼ 吉本 退社 闇営業 最高の笑顔がまぶしい2人(画像は山本圭壱Instagramから)

 心配するファンの声が途切れぬ中、24日に放送された「スッキリ」では吉本興業の大崎洋会長(崎は立つさき)と3時間に渡って話し合いをしたことを明かした加藤さん。会社側の意見を聞き、お笑い芸人側の意見を伝えたものの「(両者の)合致点がなかなか見つからない」とし、「僕自身は意思は固いんです」と自身の強い思いも伝えたとのこと。しかし、大崎会長は「今決めることはできへん」と保留し、結局は「一回、大崎会長が持ち帰らせてくれという形になって、まだ平行線のままということですね」と思うように進展しなかったとし、今後も機会を設けて両者が話し合っていくことを伝えています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.