ニュース
» 2019年07月24日 16時20分 公開

陽菜のチャーハンが気になっていた人に朗報 「天気の子」劇中の「のり塩すごもりチャーハン」レシピ公開

映画メシはジブリだけじゃなかった。

[小林蒼,ねとらぼ]

 新海誠監督の最新作「天気の子」に登場したチャーハンのレシピがSNSで話題になっています。このレシピは劇中で、ヒロインの陽菜が主人公の帆高に振る舞う”のり塩味”のポテトチップスを使った「のり塩すごもりチャーハン」を再現したもの。映画公開直後からSNS上で「めっちゃ食べたい」「作り方が知りたい」と投稿が相次いでいる所に、レシピ動画サービス「クラシル」が再現レシピを公開しました。



ALT 劇中の「のり塩すごもりチャーハン」

ALT 今回公開された再現レシピ

 このチャーハンには新海監督のこだわりがあり、該当シーンについて「コンテ時の『陽菜にはこんなかんじの料理を作ってほしいな』というアイディアを、クラシルさんが間違いなく美味しいレシピにしてくださいました」と、絵コンテとともにツイート。この絵コンテには、陽菜が豆苗をジョキジョキ切ったり卵を割ったりするシーンが含まれており、レシピのアイデアの出発点になったことがうかがえます。

 また、「作画スタッフも実際に作って食べていましたよ」とコメントしており、事前にレシピを考案してから映画を制作した、という「天気の子」公式からのツイートも。おいし“そう”ではなく、本当においしい料理シーンを表現したいという制作チームの熱量を感じます。

 Twitter上では「晩御飯に作ってみました!」「とても美味しゅうございました」と、実食レポも続々と投稿されてきています。既に「天気の子」を見た人は、あの料理シーンを思い出しながらチャーハンを作ってみてはいかがでしょうか。ジブリ飯ならぬ新海飯の今後にも注目です。

ALT おいしそう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.