「全財産が138円」「ライフラインがどんどん止まってる」 人気エステサロン「白鳥エステ」の賃金未払い問題で何が起きていたのか

白鳥エステことHSbodydesignの賃金未払い問題の状況を整理しました。

» 2019年08月01日 17時34分 公開
[不義浦ねとらぼ]

 アキュートリリーが運営するエステサロン「HSbodydesign」(通称白鳥エステ)が、7月30日に「給与遅配に関するお知らせ」と題した声明を発表しました。

アキュートリリー白鳥エステ 給与遅配に関するお知らせ(公式サイトより)

 HSbodydesignとは、「60分3000円 国内最安値高級エステサロン」をうたったエステサロンチェーンです。その安さと技術力で人気を集めていた一方で、給与の支払いに遅れが発生しているとSNS上などでうわさになっていました。

 このような状況の中で発表された声明「給与遅配に関するお知らせ」は、アキュートリリー代表取締役社長である白鳥紘子氏の名前で発表されたものです。

 声明によると、給与の遅配は事実であり、2019年6月14日に初めて労働基準監督署から是正勧告が入ったといいます。以前は「支払いの希望を自己申告した従業員に対して優先的に給与を支払う方針」を取っていたそうです。

 しかし是正勧告以降、社内には「給与支払い希望に関する自己申告を行う事が出来ずに悩んでいた従業員の方々」が多く存在したことに気づき、状況に関係なく公平に支払いを行う「大幅な方針転換」を行ったそうです。白鳥社長は、今後は2019年いっぱいをめどに一律で給与遅配の解消を目指す、と述べています。

アキュートリリー白鳥エステ アキュートリリーの会社概要
アキュートリリー白鳥エステ 白鳥社長のTwitterアカウント

給与未払い問題の表面化

 6月22日の坂倉昇平さんのツイートによれば、「給与遅配が発生しています」と記載された採用情報が公開されていたことがわかります(現在採用情報は削除済み)。22日の時点では「給与遅配解消については2019年7月見込みです」と書かれていたようですが、25日には解消見込み時期の記述が削除され、「遅配日数・解消時期については面談時にお尋ねください」に書き換えられました。

 元従業員のTwitterアカウントでは、生活の窮乏を表明するツイートが相次いでいます。クレジットカードが払えない、携帯が止まった、財産がほとんどなくなってしまった、家を出るしかなくなったなど、多くの元従業員が切迫した状況に置かれていることを明かしました。

 元従業員の西山さんは「給料未払いによりライフラインどんどん止まって一刻も早く失業保険が欲しく、離職票が必要。労務から返信が来ない。本当に刻一刻と追い詰められてます。進捗が知りたい。サポセンは労務じゃないから問合せても確認しますしか言えないだろうし、労務からの連絡が欲しい」とツイートしています。

 店舗が資金繰りに苦慮していた可能性を示すものとして、HSbodydesign相模大野店が2019年5月26日にAmazonほしい物リストを公開した点も指摘されています。Amazonほしい物リストはユーザーがネットにリストを公開し、Amazonを通じて別のユーザーに物品を購入してもらえるようにするサービスです。HSbodydesign相模大野店のリストには掃除用品やトイレットペーパー、エステ用ホットストーン、ガウンなど、店舗で使用する商品が登録されています。

白鳥社長「問題は解決の方向に向かっている」

 あくまで白鳥氏が声明の中で謝罪しているのは「遅配」であり、「未払い」ではありません。白鳥社長も2019年7月2日に「実態は『給与は支払われているが支払い予定日よりも支払い実施日が後ろ倒しとなってしまっている』状態であり、担当者へ賃金が支払われていないという事実はございません」とツイートしており、あくまで給与を払う意思はあると強調しています。

 また、「遅配」の原因については「給与水準を高く設定しすぎて資金が足りなくなっただけです」と述べています。「問題は解決の方向に進んでおります」とも発言していますが、「労務から連絡がこない」「今日も1円も振り込みがない」という元従業員の話とは状況の認識が噛み合っていません。

アキュートリリー白鳥エステ 参考:2015年1月16日に公開されたHSbodydesignの給与モデル(出典:HSbodydesignスタッフブログ

 なお、労働基準法第24条は「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない」「賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない」と定めています。違反した雇用者には30万円以下の罰金が科されます。

集団訴訟

 現在、元従業員の長村伊万里さんが集団訴訟の準備を進めており、訴訟資金のクラウドファンディングを行っています。また元従業員に向けて、給与の入金記録、給与明細、タイムカードなど、給与遅配の常習性を証明するための資料を募っているとのことです。

 ねとらぼでは事実関係の確認のためアキュートリリーに電話取材を試みましたが、電話は繋がりませんでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」