「全財産が138円」「ライフラインがどんどん止まってる」 人気エステサロン「白鳥エステ」の賃金未払い問題で何が起きていたのか
白鳥エステことHSbodydesignの賃金未払い問題の状況を整理しました。
アキュートリリーが運営するエステサロン「HSbodydesign」(通称白鳥エステ)が、7月30日に「給与遅配に関するお知らせ」と題した声明を発表しました。
HSbodydesignとは、「60分3000円 国内最安値高級エステサロン」をうたったエステサロンチェーンです。その安さと技術力で人気を集めていた一方で、給与の支払いに遅れが発生しているとSNS上などでうわさになっていました。
このような状況の中で発表された声明「給与遅配に関するお知らせ」は、アキュートリリー代表取締役社長である白鳥紘子氏の名前で発表されたものです。
声明によると、給与の遅配は事実であり、2019年6月14日に初めて労働基準監督署から是正勧告が入ったといいます。以前は「支払いの希望を自己申告した従業員に対して優先的に給与を支払う方針」を取っていたそうです。
しかし是正勧告以降、社内には「給与支払い希望に関する自己申告を行う事が出来ずに悩んでいた従業員の方々」が多く存在したことに気づき、状況に関係なく公平に支払いを行う「大幅な方針転換」を行ったそうです。白鳥社長は、今後は2019年いっぱいをめどに一律で給与遅配の解消を目指す、と述べています。
給与未払い問題の表面化
6月22日の坂倉昇平さんのツイートによれば、「給与遅配が発生しています」と記載された採用情報が公開されていたことがわかります(現在採用情報は削除済み)。22日の時点では「給与遅配解消については2019年7月見込みです」と書かれていたようですが、25日には解消見込み時期の記述が削除され、「遅配日数・解消時期については面談時にお尋ねください」に書き換えられました。
元従業員のTwitterアカウントでは、生活の窮乏を表明するツイートが相次いでいます。クレジットカードが払えない、携帯が止まった、財産がほとんどなくなってしまった、家を出るしかなくなったなど、多くの元従業員が切迫した状況に置かれていることを明かしました。
元従業員の西山さんは「給料未払いによりライフラインどんどん止まって一刻も早く失業保険が欲しく、離職票が必要。労務から返信が来ない。本当に刻一刻と追い詰められてます。進捗が知りたい。サポセンは労務じゃないから問合せても確認しますしか言えないだろうし、労務からの連絡が欲しい」とツイートしています。
店舗が資金繰りに苦慮していた可能性を示すものとして、HSbodydesign相模大野店が2019年5月26日にAmazonほしい物リストを公開した点も指摘されています。Amazonほしい物リストはユーザーがネットにリストを公開し、Amazonを通じて別のユーザーに物品を購入してもらえるようにするサービスです。HSbodydesign相模大野店のリストには掃除用品やトイレットペーパー、エステ用ホットストーン、ガウンなど、店舗で使用する商品が登録されています。
白鳥社長「問題は解決の方向に向かっている」
あくまで白鳥氏が声明の中で謝罪しているのは「遅配」であり、「未払い」ではありません。白鳥社長も2019年7月2日に「実態は『給与は支払われているが支払い予定日よりも支払い実施日が後ろ倒しとなってしまっている』状態であり、担当者へ賃金が支払われていないという事実はございません」とツイートしており、あくまで給与を払う意思はあると強調しています。
また、「遅配」の原因については「給与水準を高く設定しすぎて資金が足りなくなっただけです」と述べています。「問題は解決の方向に進んでおります」とも発言していますが、「労務から連絡がこない」「今日も1円も振り込みがない」という元従業員の話とは状況の認識が噛み合っていません。
なお、労働基準法第24条は「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない」「賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない」と定めています。違反した雇用者には30万円以下の罰金が科されます。
集団訴訟
現在、元従業員の長村伊万里さんが集団訴訟の準備を進めており、訴訟資金のクラウドファンディングを行っています。また元従業員に向けて、給与の入金記録、給与明細、タイムカードなど、給与遅配の常習性を証明するための資料を募っているとのことです。
ねとらぼでは事実関係の確認のためアキュートリリーに電話取材を試みましたが、電話は繋がりませんでした。
関連記事
アニメ会社マッドハウス、労基から是正勧告 スタッフが月393時間労働や37連勤など労働実態を証言
マッドハウスは問題を一部認めていますが……。労基で未払い残業代の相談をしたレポート漫画がためになる 「自分で作った出勤簿も場合によっては立派な証拠」
大切な話をやわらかく分かりやすく。厚労省が“ブラック企業”のリスト公開、企業数は334件 時間外労働や賃金未払いで送検された数々
電通といった昨年話題の企業名も。従業員の悲痛な貼り紙で話題となったインドカレー店の運営会社が破産 賃金未払いで争っていた
「賃金も2年払われていません」と助けを求める貼り紙を掲示していました。中学教員「残業100時間超は当たり前。“残業代”は1〜2万円」 現役教師が語る「ブラック職場としての学校」
「普通の時期」でも過労死ラインを40時間オーバー。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ → 2年後は…… 涙が出るほど尊い光景に「眼福」「素敵すぎる」 さらに1年後、ママに話を聞いた
“有吉弘行も大ファン”の「伝説の女装愛好家」が死去 亡くなる2日前に「志半ばにして逝きますが燃え尽きる思い」とメッセージ
足の悪い母のため、庭に作った小道→100均アイテムで雰囲気ガラリ 天才アイデアに「すごい!」「真似します」
8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
ケガして動けないエビのため半年間、口元にエサを運んで介護したら…… 「びっくり」「不思議」まったく予想外の変貌に大反響
くたびれたユニクロのトレーナー、余った毛糸をザクザク縫っていくだけで…… 「なんて素敵」驚きのリメイクに「これならできそう!」
“食べよう”と思っていたヤマメを、ドラム缶で育て始めて4年後…… 驚きの姿に「でっけえ」「もう家族ですねぇ」
「今まで味わったことない」 ワークマンの“最強暑さ対策”ジャケットに称賛続出 「はじめは信じられなかったけど……」
ママ「昔は可愛かった」→娘は疑っていたが…… 1171万再生された当時の姿に「女優レベルやん」「元モデルは強すぎる」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 【大阪万博】皇后さま、帽子から靴までブルーとピンク 天皇陛下のネクタイと“連日おそろいコーデ”
- 飲み終えた“コーヒーかす”→捨てずに石と混ぜると、1カ月後…… 「感動」目からウロコの裏ワザに「やってみよう」
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- 「ウソだ…」「言葉が出ない」 幼少期から絵を描き続けた少年→15年後…… 大人になって描いた絵が100万再生【海外】
- 湘南の砂浜に打ちあがった“超危険生物”を飼育したら…… 貴重な姿に「初めて見ました」「かっこいい」と大反響→2年後の現在について話を聞いた
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」話題になった飼い主に聞いた
- 万博「ミャクミャク」記念500円硬貨、金融機関での「品切れ」&高額転売相次ぐ…… 5倍以上の金額で出品される事態に
- マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「争奪戦すごそう」 品切れや転売の懸念も「1個でいいから欲しい」「たくさん作って」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】