もう推しとのツーショで悩まない “推し”サイドの人が教えてくれるチェキポーズの本が登場 速水奨やレイザーラモンRGも伝授

話題となったチェキ本の第2弾です。

» 2019年08月02日 17時00分 公開
[水田眞子ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 推しとの写真、どんなポーズで撮ったらいいものか――そんな悩みをもつ数多くのオタクを救ったチェキポーズ集の第2弾『#チェキの本 〜推しと撮るツーショットチェキポーズHANDBOOK〜』(マイウェイ出版)が発売されました。第1弾は2018年12月に発売され話題に。第2弾は前作に引き続きツーショットチェキでのバリエーションに富んだポーズを学べるほか、人気男性声優の速水奨さん・野津山幸宏さんなどの「推し」も登場し、オススメのポーズを指南してくれます。

チェキの本書影 人気のチェキポーズ集の第2弾です

 いまやファン活動と切っても切れないものになった富士フイルム社製のインスタントカメラ「チェキ」。撮ったその場で現像された写真が出てくることから、アイドルやバンドのライブやCDのリリースイベントなどのツーショット撮影会で広く使用されています。

 自分の応援する人=「推し」を推せば推すほど、このチェキでのツーショット写真を撮る機会が増えるものですが、緊張してどんなポーズをすればいいかわからない、たくさん撮りすぎてポーズのネタが尽きてきた……という悩みを聞くこともしばしば。その悩みを解決し話題となったのが、ツーショットチェキのみにスポットを当てた第1弾『<推し>が最高に尊くなるツーショットチェキポーズHANDBOOK』でした。

西井万理那 アイドル・西井万理那さん直伝の鼻高ポーズチェキ
大石真翔 今回は男性の「推し」も登場!

 今回登場する『#チェキの本 〜推しと撮るツーショットチェキポーズHANDBOOK〜』は、そんなチェキ本待望の第2弾。新たなポーズを追加したポーズ集はもちろん、よりさまざまな人からチェキにまつわるエピソードを集めた本に仕上がっています。前作ではコスプレイヤーやアイドルなど女性だけだった「推し」も、メンズアイドルやプロレスラーなどの男性にも枠を広げており、ポーズを知るだけでなく自分の知らないジャンルの「推し事」事情も覗くことができそうです。

ゑりかちゃんべいびー ポーズだけでなく、それを編み出したきっかけも知ることができます

 アイドルをはじめ、芸人・声優・インフルエンサーなど、総勢26組の多種多様な「推し」ゲストが登場。オススメのポーズと共に、そのポーズを編み出したきっかけや、チェキについての思いなどを語ってくれています。チェキを「撮ってもらう」側のオタクとしては、「撮られる側」の意見を知ることができるのはめちゃくちゃ貴重です。

 また、この「推し」のオススメポーズ集は、アイドルなどを中心にした第1章と、メイドカフェなどのコンセプトカフェを中心とした第2章に分かれており、その違いとこだわりにも注目です。

チェキの本 ファンが「推し」と編み出したポーズと、現場エピソードも

 ゲストとして登場する「推し」だけでなく、ファンが自分の「推し」と編み出したポーズも収録。お気に入りのチェキ(再現)と共に、それを撮った際のエピソードが載っているので、気になる「推し事」現場の空気をより強く感じることができます。その人の「推し」を全然知らなくても、ガチのファンが「推し」について語っているのって、そこにしかない独特の熱量があって楽しいですよね……。

チェキの本 チェキを撮ってくれるスタッフさんのインタビューも
チェキの本 「運営への要望」に気合いを感じる

 さらにポーズ集だけではなく累計100万枚ものチェキを撮ったスタッフさんなど「推し事」現場側のインタビューも収録。特に、場数を踏んで手に入れた「上手なチェキの撮り方」は、その説得力に頭の下がる思いです。いつもチェキを撮ってくれてありがとう……!(涙)

 そのほか、ファン側からの「失敗チェキ」など、逆に現場スタッフさんにも読んでほしいエピソードも収録した盛りだくさんの内容となっています。8月3日には著者七瀬さくらさんの発売記念イベントが渋谷と下北沢で開催されます。

「#チェキの本 〜推しと撮るツーショットチェキポーズHANDBOOK〜」

「推し」のオススメポーズ収録ゲスト

宇野麻里奈(Update/地下アイドル) / ゑりかちゃんべいびー(APOKALIPPPS、avandoned/アイドル) / 大石真翔(DDTプロレスリング/プロレスラー) / 上矢えり奈(元仮面女子/タレント) / かどくらひめ(地下アイドル) / 結城れあ(地下アイドル) / ガリガリガリクソン(吉本興業/芸人) / 倉坂くるる(コスプレイヤー) / 姫宮まほれ(コスプレイヤー) / せいあ(元アイドル) / ゼムソンズ【木村えり、高町咲衣】(地下アイドル) / 副島和樹(ジュノンボーイ、2.5次元俳優) / 東京他力本願寺(地下メンズアイドル) / 西井万理那(ZOC、APOKALIPPPS/アイドル) / 野崎渚(プロレスリングWAVE/女子プロレスラー) / 水波綾(プロレスリングWAVE/女子プロレスラー) / 野津山幸宏(声優) / 速水奨(声優) / ひな汰(踊ってみた、元ラブライズ!) / 藤堂ラナ(娘娘美苑/元アイドル、コンカフェ店員) / 冬野あゐく(BLACKNAZARE、ふゆのどうぶつえん/アイドル) / YUMA(0M6N/メンズラップグループ) / 湯井のん(DollyKiss/地下アイドル) / ゆっちゃん(ドールハウス/コンカフェ店員) / ゆゆうた(インフルエンサー) / レイザーラモンRG(吉本興業/芸人)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」