ニュース
» 2019年08月02日 18時31分 公開

「霜降り明星」粗品がMVでピアノ演奏 “お笑い要素ゼロ”で優雅なテクに「なんでやねん」の声殺到

ピアノが得意な粗品さん。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品さんが8月2日、女優の土屋太鳳さんと世界的なピアニストであるラン・ランさんとともにミュージックビデオへ出演。軽やかなタッチで優雅にグランドピアノを演奏するギャップある姿にファンからは「なんでやねん」とツッコミが殺到しています。

霜降り明星 粗品 ピアノ ランラン 土屋太鳳 クラシック 粗品さん、土屋さん、ラン・ランさんの3ショット (C)Ryota Mori
霜降り明星 粗品 ピアノ ランラン 土屋太鳳 クラシック 演奏中の粗品さん (C)Ryota Mori


 「UNIVERSAL MUSIC GROUP」から発売されている名作クラシック100枚にフォーカスしたキャンペーンの一環で、土屋さん、ラン・ランさんとともにMVに出演し、「普段お笑い芸人として仕事していると無縁なんですが、音楽の仕事はやってみたいと思っていたのですごくうれしかったです」と胸中を明かした粗品さん。動画では「スイス軍隊の行進」を弾くラン・ランさんに「ハレルヤ」をかぶせた土屋さんに続き、緊張気味に2人に視線を送りながらも「白鳥の湖」を滑らかに演奏する粗品さんの勇姿などが収められています。いつネタが始まるのかと思った。

 ラン・ランさんは「太鳳さんと粗品さんの才能にとにかくびっくりしました」と2人の演奏を絶賛。以前からラン・ランさんの演奏やドラマ「のだめカンタービレ」(フジテレビ)を見ていたという土屋さんは「なんで私なんだろうと思ってびっくりしてましたが、良い挑戦ができて良かったです」「素敵な出会いがあるんだな」と感謝の気持ちを伝えています。

霜降り明星 粗品 ピアノ ランラン 土屋太鳳 クラシック ラン・ランさん (C)Ryota Mori
霜降り明星 粗品 ピアノ ランラン 土屋太鳳 クラシック 土屋さん (C)Ryota Mori

 同日、粗品さんはMVの冒頭部分の動画を添えて「『なんでやねん』と思われるかもしれませんが」とハイソなMVに出演したことを自嘲気味にツイート。粗品さんが2歳からピアノを習っており、絶対音感を持ち音楽への造詣も深いことはファンの間で周知の事実でしたが、ツイートにはツッコミが殺到。「『霜降りバラエティ』でラブホでピアノ弾いてた粗品さんが世界的ピアニストとコラボとは」と驚愕する声とともに、「この忙しい最中にかなり練習しただろうし才能とバイタリティがエグい」と称賛する声や、4月に放送された「オールスター感謝祭」のラスト問題でいち早く正答した栄光を思い出し、「怖るべきピリオドチャンピョンの影響力……」とおののく声も寄せられています。音楽の仕事が増えるとよいですね!


ラン・ランさんのコメント

とっても楽しい時間を一緒に過ごせました。そして太鳳さんと粗品さんの才能にとにかくびっくりしました。

素晴らしいコメディアンの粗品さんと、素晴らしい女優の太鳳さんですが、センスが素晴らしく、もしピアニストになりたいと思ったなら、きっと素晴らしいピアニストになると思います。


土屋さんのコメント

なんで私なんだろうと思ってびっくりしてましたが、良い挑戦ができて良かったです。

ラン・ランさんのビデオや、のだめカンタービレも観ていたので素敵な出会いがあるんだなと本当に感謝しています。

人を喜ばせたいという気持ちや、心から発しているエネルギーが本当に凄かったです。私もお仕事頑張らなくちゃという気持ちになりました。


粗品さんのコメント

普段お笑い芸人として仕事していると無縁なんですが、音楽の仕事はやってみたいと思っていたのですごくうれしかったです。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.