ニュース
» 2019年08月09日 18時00分 公開

暑い日にお留守番していた柴犬のお出迎えに飼い主ほっこり 柴犬と暮らす幸せな毎日を描いた漫画に癒やされる

柴犬のかわいさは正義。

[三日月影狼,ねとらぼ]

 TwitterPixivコミックで大人気の柴犬マンガ「しばいぬのあたちたち」に、柴犬の凛々しさやいとおしさがたっぷりと詰まっています。



涼しい場所を見つける天才。


涼しい場所1枚目 シバのヒラキ(かわいい)

 涼しい場所2枚目 ワンコが水を飲む音が聞こえてきそうです

 涼しい場所3枚目 家一番の涼しい場所は……トイレ!

 ペットにお留守番をしてもらうとき、夏場になるとエアコンを入れておく方が多いはず。しかし自分が留守にしているときにエアコンが壊れてお部屋の温度が上がってしまったら……という「if」を考えてしまうと、いてもたってもいられない気持ちになりますよね。

 しかしワンコは涼しい場所を見つける天才、なんだか涼しくないことに気付いたワンコは取りあえずお水を飲んで一息をつきます。そしてお部屋を見渡すと、涼しい場所を求めてまずはお風呂場でゴロンと横になってみます。

 帰宅した飼い主さんが慌ててワンコの姿を探すと、なんとトイレの床にいるではありませんか。そこが一番涼しい場所だったんだね。

おかえりなさい。


おかえりなさい1枚目 今日も「きみ」を待ってたよ

おかえりなさい2枚目 おかえり、ただいま。それだけで今日も幸せ。

 飼い主さんは一歩お家を出たら毎日大忙し、仕事や学校でつらいことやかなしいことがある日も少なくないですよね。でもワンコはいつだって、どんなときだって飼い主さんの帰りを待っています。ただ飼い主さんが無事に帰ってきてくれたら、ただいまと言って抱きしめてくれたら……それだけで尻尾をちぎれそうなほど振りながら喜んでくれます。

 家で待っていてくれる、「おかえり」と「ただいま」が言える存在がいることは何事にも代えがたい幸せですね。たまに(結構?)お出迎えしない日があるのはご愛嬌です。

あたちたちのまいにち


まいにち1枚目 いかがかね?という魅力的なお誘い

まいにち2枚目 空を飛ぶ柴犬がかわいい

まいにち3枚目 そしてあふれる遊んでやった感

まいにち4枚目 結局お家が一番なのでした

 梅雨に突入してしまうと毎日湿気でじめじめむしむし、とっても不快なうえに雨なのでお散歩に行くこともできません。

 そんなときはおもちゃを使って、ワンコと思いっきり遊んでみましょう。ロープを引っぱりあってみたり、ボールを投げてみたり……ワンコも楽しんでいると思いきや、実は「飼い主さんが暇そうだから遊んでやるか……」と思っていたのかもしれません。

 そんないやーな梅雨でも、ときおり晴れ間が見える日があります。念願の晴れ! 念願のお散歩! と目をキラキラ輝かせて外出したものの、あまりの暑さにワンコも飼い主さんも早々にダウン。結局お家に帰って、冷房の効いた部屋で1人と1匹でまったりと過ごすのでした。




みっちりつまるワンコ なんとかして涼もうとする、強い意志を感じます

 これらのエピソードにTwitterでは「わかる!」「かわいい」と話題に。「しばいぬのあたちたち」はTwitterの他、Pixivコミックやブログでも読めます。

 7月31日には描きおろしのマンガやイラストがたっぷり詰まった単行本も発売されました。




画像提供:あたちたち(@atachitachi)さん

三日月 影狼

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.