ニュース
» 2019年08月11日 12時00分 公開

「あいさつ代わりに組み手を仕掛け合う」 オリンピックをガチで目指していた人に“あるある”を聞いてきた(レスリング編)(4/4 ページ)

[中山順司,ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       

サウナでエアロバイクは漕ぐな! お兄さんとの約束だぞ

 もうひとつあるあるを思い出しました。サウナでエアロバイクを漕ぐ、です。これはレスリング界あるあるというよりは、私の出身大学のレスリング部あるあるなんですが。

――えっ……? あの熱いサウナルームの中でエアロバイクを?

 しかもサウナスーツを着用した状態で、です。2〜3万円するものなんですが、けっこうスポーティでスタイリッシュなジャージっぽいルックスです。これを着て、エアロバイクをサウナルームに持ち込んで漕ぎますと、それはもうたくさん汗をかけます。もちろん、日常的にやっているわけではなく、計量前のラストスパートで追い込むときの最終手段として、ですが。

――にしても、狂ってる……。

 当然ながらとても危険です。選手らは危険を回避するように細心の注意を払って行っていますが、一般の方は絶対にマネしないでください。

 ただ、僕は今でもサウナに入るのが趣味なんですけど、人が周りにいないとモモ上げとかスクワットをサウナ内でやってしまいますね(笑)。癖なんでしょうか。


レスリング選手の強さは見た目で判断できない

――レスリングに向き不向きはありますか?

 格闘技なので、好戦的というか、血の気が多いほうがいいかな……。手足が長いのは技がかけやすいしリーチが広くなるのでメリット。あ、柔軟性は超大事。体が硬いとすぐケガします。

――マシンを使った筋トレってするんですか? ベンチプレスで何キロ上げるとか。

 いや、あまりしません。機械を使ったものよりも自重トレーニングが多いです。手押し車、天井から垂らした綱を手足で登る、人を抱っこして上げ下げする、あとは懸垂とか。

――単純な腕の太さや筋肉量で勝敗が決まるものではない、と?

 そうです。しなやかで柔らかい筋肉を作るのが重要。太い=強いではありません。細くても強い選手はいるし、その逆もしかり。つまり体格だけで相手の力量は分かりません。言い換えると、見た目に惑わされてはいけないってことですね。経験が浅いと、見た目に圧倒されて気持ちで負けることがありますので。

――男女合同で練習することってあるんですか?

 ふつうにあります。ほかの競技では一般的ではないかもですが、レスリングでは当たり前。女子側にとっては自分よりパワーとリーチがある選手と組むことで外国人対策になります。

――男子側にはメリットはあるんですか?

 テクニックを磨く練習になるんです。女子のほうがスピードがあったり、技のバラエティが多かったりするので、こっちはパワーを抜いて女性に合わせつつ、防御する練習をしたり。ちなみにご想像の通り、試合中はハードに絡み合うことになりますが、当然誰もセクハラとか言いません。そんなことを考えている余裕はなく、100%競技に集中しています。

――どちらにとっても得られるものがある、と。

 最後に、典型的なレスリング部あるあるを思い出したので紹介させてください。部の仲間同士が校内や部室で「よう!」「最近どうだ?」って声を交わすとき、あいさつ代わりに組み手を仕掛け合うのは超あるある。

 片方が腕をとって肩に回してホールドをかけながら「調子どうよ〜?」って言い、もう片方はかけられた技を外しつつ逆に仕掛けながら「絶好調よ〜♪」ってやるかんじ……仲がよい者同士のじゃれ合いっていえばイメージできますかね。レスリング部員だったら激しく同意してくれるはずです。


中山順司(なかやま・じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するオッサンブロガー。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ブログ「サイクルガジェット」運営。Faber Companyの中の人。


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」