打てば「百発百中」で入ります。
日産自動車が、確実にカップインするという夢のゴルフボール「ProPILOT GOLF BALL」を開発。YouTubeに「うっそだろー」と思える驚きの様子を記録した動画を公開しました。
以前から日産は、同社の先進運転支援システム「プロパイロット」の技術を用いたワクワクアイテムを開発していました。手を叩くと散らかった会議室の椅子が自動的に元の位置へ戻る「INTELLIGENT PARKING CHAIR」(関連記事)、座っていれば自動で行列が進む椅子「プロパイロットチェア」(関連記事)、スリッパや座布団が自動整列する「ハイテク旅館」(関連記事)などです。ProPILOT GOLF BALLはその進化型最新版。進化した「プロパイロット 2.0」(関連記事)へ新たに備わった「高速道路の分岐路やインターチェンジも認識して出口まで案内する自動車線変更支援機能」に着想を得て生まれました。



クラブを握るのさえまだ危うい、かわいい少年が……超ロングパットをズバンズバン決めます。何度もミスなく。うそ、すげぇ。






実は、ボールそのものに自動運転の技術が内蔵されています。俯瞰カメラでセンシングした結果を元に、コンピュータがグリーン上のカップまでのルートを瞬時に計算。経路をボールに無線伝送することで「ボールが自走して、目的地のカップへ向かう」仕組みです。コンとボールを打ちさえすれば、コロコロとボールが自走してカップへ向かっていくのですね。



現状はパットだけのようで、大会でも当然使えないでしょうが、百発百中の感覚はとてもキモチよさそうです。2019年8月29日〜9月1日まで、横浜の日産グローバル本社ギャラリーでProPILOT GOLF BALLの体験会が行われます。気になった人は体験しに行ってみてはいかがでしょうか。


