ニュース
» 2019年08月24日 22時00分 公開

「猫の手を(非常に)借りたいときの猫とはこんなもの」 猫ちゃんのマイペースっぷりが分かる姿にほっこり

現実とはこんなもの(かわいい)。

[k村,ねとらぼ]

 お墓参りシーズンで忙しそうなお坊さんを尻目に、ゴロンと寝転ぶ猫ちゃん。「猫の手も借りたい」状況なのですが……。



 話題になったのは千葉県横芝光町にある広済寺で撮影された1枚の写真。お坊さんがお墓に立てる卒塔婆(そとば)に丁寧に文字を入れています。すぐ側には何枚もの卒塔婆が重ねられており、お盆のお墓参りシーズンの忙しさが伺えます。

 こんなときに猫さまが手伝ってくれたらどんなにうれしいか……と考えてしまうのが人間の性ですが、猫ちゃんは「そんなこたぁ猫には関係ないにゃ〜」とばかりに、畳でべろんと寝っ転がっています。さすが猫さま、マイペースっぷりがお見事です。


ALT 私は寝ますにゃ〜ふぃ〜快適〜

 猫の名前は「くう」ちゃん。広済寺の看板猫なんだそうです。横向きに寝ころび、お腹が丸見えのくうちゃんは緊張感ゼロと言っていいでしょう。お腹を上に向けた「ヘソ天」で、両足は絶妙な角度に開いており、とっても気持ちよさそう。「人間、忙しそうだにゃ〜頑張れにゃ〜」と言ってくれて……はいないかな。


ALT このお姿である

 忙しそうなお坊さんと、ゆるみきったくうちゃんのコントラストがシュールなこの写真。投稿主である広済寺(@ko_saiji)さんの投稿文「猫の手を(非常に)借りたい時の猫とは 実際こんなものです。」は、現実への諦めと猫ちゃんのかわいさへの完敗っぷりが表現されていてすばらしい……!



 広済寺さんのTwitterアカウントには、看板猫のくぅちゃんと「ラム」ちゃんが一緒に境内パトロールをしている様子や、春夏秋冬の美しい自然に囲まれた広済寺の中でのびのび暮らす2匹の姿が投稿されています。











画像提供:@ko_saijiさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる