ニュース
» 2019年08月24日 12時30分 公開

「引きこもりの弟がなんか作ってたから観てあげて〜!」→緻密すぎるピタゴラ風装置に絶賛

素晴らしい才能です。

[黒田順一郎,ねとらぼ]

 方眼紙とモーターで作ったピタゴラ風装置の動画が、Twitterで称賛を集めています。動画を投稿したのはPORCOさん(@PretaPorco)で、制作者は弟さんとのこと。緻密に張り巡らされたレールの上をビー玉が走り続けており、時を忘れて見入ってしまいそう……。

らせん状のコース大きい歯車やクルーン 横から見た様子

 この装置は、引きこもりだという弟さんが2歳の甥のために作ったもの。出来上がった装置はまるで職人が作ったもののように緻密。ぐるぐると車輪がまわり踏切が上下しているコースを、ビー玉がくるくると走り続けている様子は、見るからに複雑な造りをしています。

 制作期間は2〜3週間で、材料は方眼の入った厚紙やモーターなど。厚紙で作ったギアをモーターで動かしてビー玉を運んでいるそうです。まだ未完成であり別ルートも開通する予定なのだとか。またこれをきっかけに、弟さんは、甥のために他にもいろいろと作り始めたとのこと。この装置を見て、甥も大喜びしているそうです。

上から見た様子斜めから見た様子 作りはとても複雑で緻密
方眼紙でできています 方眼紙やモーターなどによる手作りです

 Twitterではこの投稿にたくさんのリプライが寄せられています。「どんなところにも才能は眠っているんですね」「甥っ子ちゃんが、羨ましいです!」「これはテレビ業から依頼きてもおかしくない」

 弟さんを心配する声も見られますが、PORCOさん本人は「自分の好きなことだと気づきはじめたのかもしれません」「頑張ってくれるといいな」とコメントしており、暖かく見守っている様子です。また、「これだけの才能があるなら、きっと活躍できる」といった前向きなコメントが多数寄せられています。

追記(8月25日11時更新)

 その後、完成版が投稿されました。



画像提供:PORCOさん(@PretaPorco



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」