ニュース
» 2019年08月29日 08時00分 公開

エアコン直撃を防ぐファンを自作したスーパー総務スタッフ現る 原材料費わずか数百円で実現

弊社にもほしい。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 エアコンの直風が悩ましいときに便利な“ハイブリッドファン”。これを手作りしてしまった人が現れました。作ったのは、ゲーム開発会社・サイバーコネクトツーで働く総務スタッフの女性。発想と技術がすばらしいと社長が絶賛ツイートを投稿しています。

手作りハイブリッドファンの画像 手作りできるんか!これ(画像提供:サイバーコネクトツー 以下同様)

 使っている材料は安価なものばかり。ペットボトルの上半分を切って逆さまにし、2つのダブルクリップでエアコンに固定しています。初号機は回転方向と軸ネジの向きが逆で、天井から外れて落ちてきてしまったため、逆ネジにしました。羽の棒も丸から四角に変更するなど試行錯誤したそうです。

手作りハイブリッドファン、エアコンとの固定部 ダブルクリップでエアコンに固定しています

手作りハイブリッドファン、軸部分 段ボールの円盤に結束バンドで羽を固定しているようです

手作りハイブリッドファン全体像 バランスよくできています

 スタッフは「社長、こーゆーの買うと1万5千円くらいするんですよ、手作りにかかった費用は原材料費数百円と我々の愛情です」と話しているそうで、社長は完全に脱帽しています。ネット上でも、職場でエアコンの直風に悩む人は大勢いるようで「職場に欲しい」「メイキングが見たい」「材料が知りたい」などの声が寄せられました。

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.