ニュース
» 2019年09月02日 20時50分 公開

「永遠に……放課後です!」 放課後ティータイム、Animelo Summer Live後に感謝の思いつづる

「けいおん!」への深い愛情と、たくさんの人への感謝に溢れています。

[羽野源一郎,ねとらぼ]

 テレビアニメ「けいおん!」から派生したユニット「放課後ティータイム」(以下、HTT)のメンバーが9月1日、アニメソングイベント「Animelo Summer Live 2019 -STORY-」(以下、アニサマ)にシークレットゲストとして登場しました。ライブへの興奮冷めやらぬ同日深夜、メンバーの豊崎愛生さん、日笠陽子さん、佐藤聡美さん、寿美菜子さん、竹達彩奈さんの5人はそれぞれブログ・SNSを更新。スタッフ、ファンに感謝の言葉を述べ、「けいおん!」が大好きだという強い気持ちをつづっています。

 『けいおん!』は、芳文社の『まんがタイムきらら』などでかきふらいさんが連載していた4コマ漫画。桜ヶ丘高校の軽音部に所属する女子高生たちの日常を描き、2度アニメ化された人気作品です。2019年は「けいおん!」放送から10周年を迎える年であり、放課後ティータイムの登場は会場にいるファンを大いに湧かせました。

 ブログで「終演後の今も胸がいっぱいです」と語る平沢唯役の豊崎さんはリハーサルや楽屋、本番での出来事を振り返り、「今日のぜんぶが、懐かしくてい愛おしい私たちの青春の1ページでした」と、ライブの準備から本番に至るまでの全てが大切な思い出であるとつづっています。

 中野梓役の竹達さんは「あずにゃんツインテールも久々だよ!」との言葉と一緒に、梓に扮(ふん)した写真をInstagramに掲載。Twitterで「久しぶりにみんなでステージに立ててすごく幸せな気持ちです」と喜びを語り、琴吹紬役の寿さんも「本当に沢山の愛を、忘れられない時間を、ありがとうございました!」とブログに記載。10周年という節目に全員で出場できた今回のライブが、HTTのメンバーにとってかけがえのないものだというのが伝わってきます。

竹達彩奈 放課後ティータイム けいおん! 梓と同じツインテールを披露した竹達さん(画像は竹達彩奈Instagramから)

 田井中律役の佐藤さんはTwitterで、衣装と髪形について言及。ヘアスタイルを律に寄せた点や「色褪せることはありません」とのコメントからも、「けいおん!」やHTT、律が佐藤さんにとって大切な宝物であるとうかがえます。

 秋山澪役の日笠さんもブログを更新。「みんなが喜んでくれて笑顔になってくれた。私は、私のやるべきことは、これなんですよね。このために私は生きています。作品は、歌は、時を超えてきっと誰かの力になります!!!」と、再び5人そろって舞台に立てたことへの喜びとともにコメント。文章に、作品を通じて誰かの力になりたいという強い気持ちをにじませています。

日笠陽子 放課後ティータイム けいおん! 時を超えてファンに感動を与えた放課後ティータイム(画像は日笠陽子のひよっ子記から)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.