ニュース
» 2019年09月03日 18時40分 公開

huluのURL、ダサいと不評だった「happyon.jp」から「hulu.jp」に復帰

辛辣な意見が続出していた。

[ねとらぼ]

 動画配信サイトのhuluが9月3日、URLを「happyon.jp」から「hulu.jp」に変更したと発表しました。これに伴い、ユーザーに対してブックマークを登録し直すよう求めています。


hulu 以下、画像はhuluより

 huluはもともとURLに「hulu.jp」を使用していましたが、2017年に「happyon.jp」への変更を発表。このURL変更は発表直後から大きな話題となり、サービス名は「hulu」のままでURLだけ「happyon.jp」に変更となることについて「クソダサい」「経営陣がどうかしている」「はっぴょんって何?」など、辛辣な意見が続出していました。

 なお、「happyon.jp」に変更した際、huluの広報はねとらぼの取材に対し、「2017年5月17日の全面リニューアルに伴うURL変更」であると回答。「アメリカのhuluとの関係悪化」や「独自サービスを立ち上げる」など当時流れていたうわさを否定するとともに、「happyon」という語感に関しても「もともとキャッチコピーとして使用していた」「『Happy on』という言葉が定着するようにしたい」とポジティブに捉えるようなコメントを残していました。

 なお、今回URLを「hulu.jp」に戻した理由について問合せたところ、「より使いやすく分かりやすいサイトにするためサービス名と同一のドメイン名に戻すという検討は以前から重ねてきました。お客様の視聴環境に影響することなくドメイン名を変更できる事が検証できましたので戻すことにいたしました」とコメントしています。


hulu

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.