ニュース
» 2019年09月06日 17時07分 公開

実用性がなさすぎる「すしざんまい」のポーズを検知するカメラが作られる 例のサーバルちゃんの判定は……

実用性はないけど使ってみたい。

[宮原れい,ねとらぼ]

 すしチェーン「すしざんまい」の有名な“すしざんまいポーズ”を検知するカメラがTwitterユーザーによって作られました。一体いつ使うんだ。



 WebエンジニアのYuheiNakasaka(@razokulover)さんが個人的に作ったもので、例の両手を広げる木村社長のポーズ“すしざんまいポーズ”を検知すると、自動で「すしざんまい」のロゴを合成した画像が生成されます。試しに本物の社長のポーズ画像をカメラに写すと、一致率が急上昇して見事“すしざんまいポーズ”だと判定されました。すごい! けどなんだこれは……。


実用性が無い すしざんまい ポーズ 検知 カメラ ロゴ 画像 合成 アプリ 自作 「すしざんまい」のポーズを検知するカメラで試すのは……

実用性が無い すしざんまい ポーズ 検知 カメラ ロゴ 画像 合成 アプリ 自作 本物の社長の“すしざんまいポーズ”

実用性が無い すしざんまい ポーズ 検知 カメラ ロゴ 画像 合成 アプリ 自作 ちゃんと判定されてる……!

 作者本人も実用性のなさをツイートしていますが、開発理由は「もともと妻がすしざんまいが好きでこういうカメラが欲しい! と言っていたので勢いで作ってしまったという感じです」とのことで、奥さんのために作られたカメラのようです。実用性はともかく、発想と遊び心がステキ。なお、私的利用目的で作っているので特にアプリとしてリリースしたりする予定はないそうです。

 どのくらいのポーズで判定されるのか気になるところですが、テレビアニメ「けものフレンズ」1話にて視聴者から“すしざんまいポーズ”の声が上がったサーバルちゃんのシーンを写したところ、「100%すしざんまいポーズ」だったとのことです。やっぱりすしざんまいだったか……。



実用性が無い すしざんまい ポーズ 検知 カメラ ロゴ 画像 合成 アプリ 自作 例のサーバルちゃんのシーンは……


画像提供:@razokuloverさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.