ニュース
» 2019年09月08日 11時06分 公開

関東、強い台風15号上陸へ 風速60メートル「新幹線並み」の暴風に警戒を

「屋外での行動は危険なレベル」との予想も。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp


台風15合

 嵐の前の静けさか・・・穏やかな天気となっている関東地方ですが、突然、嵐が訪れるため、油断は禁物です。午後になると台風15号が強い勢力で接近し、大荒れの天気となる見込みです。今夜からあすの通勤通学の時間帯は、交通機関に大きな影響が及ぶおそれがあります。


急に雨風強まる


台風15合

 けさは穏やかに晴れている関東地方ですが、早い所では昼頃から徐々に雨雲が広がります。午後は急に雨や風が強まり、夜になると大荒れの天気となるおそれがあります。今夜から翌朝にかけては大雨のほか、瞬間的には風速60メートルという「新幹線並みのスピード」の暴風が吹き荒れ、屋外での行動は危険なレベルとなる予想です。今後も最新の台風情報をご確認ください。また、海は猛烈なシケとなるため、海岸には近づかないようにしましょう。

【関東地方】
9日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)
40メートル(60メートル)

9日にかけて予想される波の高さ
9メートル

※満潮時刻(東京)
8日:14時45分、23時6分、9日:15時29分

予想される24時間雨量(多い所)
〜9日明け方まで 300ミリ
9日朝〜10日明け方 50から100ミリ
※東京の平年の9月ひと月の降水量
209.9ミリ


今夜から翌朝は交通に大きな影響も


台風15合

 日中はお出かけ日和のような晴天が広がる所が多いですが、夜は交通機関に大きな影響が及ぶ可能性があり、すでに本数を減らすことを予定している路線もあります。台風の進路によっては、あす9日(月)の朝も雨や風の影響が残る所もあり、朝の通勤通学の時間帯も交通が混乱することも考えられます。お出かけの際は、前もって迂回ルートを想定したり、こめまに交通情報を確認するなど、十分な対策を立てておく方がよいでしょう。


台風とともに猛烈な暑さにも警戒


台風15合

 関東地方は、猛烈な暑さにも警戒が必要です。きょうは各地で強い日差しが照りつけ、日中は気温が32度くらいまで上がるでしょう。また、あすは「台風の置き土産」も加わり、きょうよりも気温が上昇。日中の最高気温は35度を超え、猛烈な暑さとなる所がありそうです。屋外だけでなく、室内や車の中でも、熱中症に警戒が必要です。


関連リンク


Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる