ニュース
» 2019年09月14日 18時00分 公開

ボカロオタクは前奏1音で曲がわかる説が話題に 無理と思って聴くと →「わかってしまった」「鳥肌立ちました」

わからないと思いきや……?

[宮原れい,ねとらぼ]

 初音ミクなどのボーカロイド曲好きの“ボカロオタク”は「前奏1音で曲がわかるらしい」という説が、Twitterで「わかるわけな……ほんとだわかる!」と4万リツイートされるなど反響を呼んでいます



 投稿された動画では、ピアノで一瞬「チャッ」と、あるボカロ曲の前奏1音(最初の和音)だけを演奏。実際の音源でもないので、超難問なイントロクイズとしか思えませんが……?


ボカロ オタク 前奏1音 曲がわかる 説 ボーカロイド 初音ミク 曲 ローリンガール wowaka 3秒のみの動画です(画像提供:@ttg_39catさん)

 その説だけ聞くとやはり多くの人が「さすがに無理……」と感じたようです。しかし音を聞いてみると、どうやら多くのボカロファンはどの曲かわかったようで、「わかってしまった」「脳内再生された!」「鳥肌立ちました」と、ユーザー自身もわかったことに驚く声や感動する声が寄せられています。なにこれすごい……。


ボカロ オタク 前奏1音 曲がわかる 説 ボーカロイド 初音ミク 曲 ローリンガール wowaka 一瞬の音だけですが……!?(画像提供:@ttg_39catさん)

 ちなみに正解は、ロックバンド「ヒトリエ」のボーカル&ギターで、今年の4月に急性心不全のため亡くなったwowakaさんによる2010年発表のボカロ曲「ローリンガール」。コメントでは音を聞いた瞬間に「泣きそう」「色々思い出して号泣」といった声も上がり、「すごい数聞いてたんだなあ」「名曲」「聴きたくなってきた」などの声も。また今回の動画が話題になったことをきっかけに曲を知ったという声も上がっています。



 なお、「ローリンガール」は先日開催されたイベント、初音ミク「マジカルミライ 2019」の千秋楽のアンコールにて演奏され、多くの人の胸を打ちました。





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.