ニュース
» 2019年09月22日 21時00分 公開

スマホRPG「セブンズストーリー」で「CLANNAD」コラボ実施決定! サービス終了から復活した“奇跡のRPG”がついに「人生」と巡り合う

なぜ今「CLANNAD」とコラボなのか、運営元のWithEntertainmentに聞きました。

[ねとらぼ]

 スマートフォン用ゲーム「セブンズストーリー」で、9月27日より、美少女ゲーム「CLANNAD -クラナド-」とのコラボイベントが実施されます。なぜ今「CLANNAD」とコラボ……? そしてどうやって戦うの……?




セブンズストーリー CLANNAD イベントページ(セブンズストーリー公式サイトより)

 「セブンズストーリー」といえば、一度はサービスを終了しながら、その後スマートフォン用ゲームとしてリメークされ“奇跡の復活”を遂げるという、珍しい歴史をたどった作品として有名です(関連記事:わずか230日で終了したソシャゲが“伝説”と呼ばれるまで 「セブンズストーリー」その数奇な歴史を辿る)。一方「CLANNAD」といえば、美少女ゲームメーカー「Key」の代表作として知られ、後にアニメ化もされた大ヒット作品。「CLANNADは人生」というネットスラングはあまりにも有名です。


セブンズストーリー CLANNAD コラボイベントで登場する3人。左から、古河渚(CV:中原麻衣)、一ノ瀬ことみ(CV:能登麻美子)、藤林杏(CV:広橋涼)(イベント特設ページよりより)

 一体なぜこの2作品がコラボすることになったのか。「セブンズストーリー」を運営するWithEntertainmentの増田弥幸取締役にお話を聞きました。

―― なぜ今「CLANNAD」とコラボすることになったのでしょうか。

増田取締役:「CLANNAD」が好きなスタッフが多くいたことと、KEY20周年ということで、一緒に盛り上げていきたいと思い、今回のコラボが実現しました。

―― 「CLANNAD」のキャラクターをセブンズストーリーに持ち込むにあたって、どんなことを心掛けましたか。

増田取締役:もともとのキャラクターデザインを大切にすることを一番に考えました。その上で、キャラクターの魅力を最大限に引き出せるよう、セブストのデザインに落とし込んでいきました。

―― コラボが発表されてからずっと気になっているのですが、「CLANNAD」キャラクターでどうやって戦うのでしょう……?

増田取締役:例えば、渚はだんごを召喚して一緒に戦ったりします。他にも楽器を使って攻撃したり、セブストならではの戦い方になっていると思います。

―― コラボイベントのストーリーはどんな内容になりそうですか?

増田取締役:岡崎朋也・古河渚をはじめとする「CLANNAD」キャラクターがセブストの世界に異世界召喚されます。そのころ、セブスト世界では新種のスライムが大量発生し、さらに岡崎の身には驚くべき変化が……という内容です。多くは語れませんが、この先はぜひ実際にプレイしてお楽しみいただければと思います!

―― ちなみにコラボキャラクターの中でお気に入りは……?

増田取締役:どのキャラクターもかわいいので全員おすすめですが、やっぱり古河渚はかわいいですよね。守ってあげたくなるキャラクターです。渚はイベントに参加するだけで全員もらえますので、ぜひ遊んでみてください!


セブンズストーリー CLANNAD 渚は全員プレゼント!

セブンズストーリー CLANNAD ゲーム中の渚。再現度高い!

 また、増田取締役からは特別に、渚、ことみ、杏の3Dモデル画像も一足早く見せていただくことができました。渚がだんごで戦ってる……。


古河渚(CV:中原麻衣)


セブンズストーリー CLANNAD

セブンズストーリー CLANNAD

セブンズストーリー CLANNAD

一ノ瀬ことみ(CV:能登麻美子)


セブンズストーリー CLANNAD

セブンズストーリー CLANNAD

セブンズストーリー CLANNAD

藤林杏(CV:広橋涼)


セブンズストーリー CLANNAD

セブンズストーリー CLANNAD

セブンズストーリー CLANNAD

 イベント開催期間は9月27日の15時から、10月18日の14時59分まで。イベントに参加すると「★5 古河渚(CV:中原麻衣)」が全員にプレゼントされるほか、特別なイベントクエストやサイン入り色紙などが当たるリツイートキャンペーンなども併せて実施されます。詳細は公式サイトでご確認を。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響