ニュース
» 2019年09月24日 21時56分 公開

テーマは色 声優・上田麗奈が自らプロデュースした初のデジタルフォトブック、10月に登場

WebNewtypeでの連載がこんな形で拾われるとは!

[のざわよしのり,ねとらぼ]

 テレビアニメ「Dr.STONE」のルリや「ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼収集列車 Grace note-」のグレイ役で知られる声優の上田麗奈さん初のデジタルフォトブックが、電子書店「BookLive!」で10月21日に配信されることが決まりました。

上田麗奈 ロードエルメロイ 新条アカネ 鬼滅の刃 この色いいな デジタルフォトブック 写真は撮り下ろし

 上田さんは2015年〜2018年にかけて WebNewtypeでフォトコラム、上田麗奈の「この色、いいな」を連載。3年に及ぶ連載最終回の文末では、「願わくば、私たちとこの連載をどこかに拾ってほしいです!」と結んでいた上田さんにとって今回のデジタルフォトブックは念願の企画ともいえます。

上田麗奈 ロードエルメロイ 新条アカネ 鬼滅の刃 この色いいな デジタルフォトブック 2018年12月までWeb連載されていたフォトコラム。写真は上田麗奈の「この色、いいな」から

 BookLive!で独占配信が決まったデジタルフォトブックの制作には、上記フォトコラム連載時のスタッフが集結し、都内近郊から足を伸ばした温泉地で新規撮影。上田さん自身が衣装を選んだり構成にこだわったりして、本人プロデュースの色合いも強い作品になりそうです。

 現時点でタイトルは未定ながら、48ページで価格は1650円(税込)となることが決定。BookLive!公式Twitterアカウントでは同作の情報を継続的に発信するとしています。


上田麗奈 ロードエルメロイ 新条アカネ 鬼滅の刃 この色いいな デジタルフォトブック 被写体の上田さんも色合いにこだわりを持って取り組んでいる

上田麗奈 ロードエルメロイ 新条アカネ 鬼滅の刃 この色いいな デジタルフォトブック 解禁された3枚の写真だけでもクオリティーの高さが伺え、期待が高まる

上田麗奈さんからのコメント

最初にこの企画のお話をいただいたときには、うれしかったのと同時に、またWeb連載が続いていたときのように衣装を探さなきゃな、思いました。企画用の衣装を探したり、選んだりしながら「ああ、帰ってきたんだ」という気持ちを味わっていましたね。

連載時と同様に「色」を大きなテーマにしているので、そこで統一感を出せたらいいなと思いつつも、初めてのデジタル写真集ということで、まだまだ完成するものの想像がついていない状態です。私たちが撮影中に「綺麗だな」「格好いいな」と感じた気持ちが、読者の方にも伝わるといいなと思っています。



関連キーワード

BookLive! | 写真 | コラム | 衣装 | 声優


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.