ニュース
» 2019年09月30日 22時30分 公開

「銀英伝」とうまい棒が謎コラボ 約6万のうまい棒艦隊が人力で進軍するアスターテ会戦再現動画を公開

同盟軍と帝国軍の各艦と、旗艦ブリュンヒルトをオリジナルデザインのうまい棒(コーンポタージュ味)で表現。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」が、うまい棒と謎のコラボレーションを始めました。約6万本のうまい棒を宇宙船に見立てて並べ、序盤の大規模戦闘「アスターテ会戦」を再現。ラインハルトの攻勢からヤンの反撃までの流れを、人力で表現しています。……なんて力業なんだ。


銀英伝 動画は原作冒頭の開戦前、ラインハルトとキルヒアイスの会話から始まります

銀英伝 キルヒアイスが同盟軍の布陣を立体映像で再生すると……?

銀英伝 急に出てくるうまい棒。えっ

銀英伝 えええ

銀英伝 えーっ! なんか始まった

 動画制作にあたっては、新潟市の万代島多目的広場に50人が集結。企画用オリジナルデザインのうまい棒をシートに並べ、2日がかりで同盟軍約4万・帝国軍約2万の、大艦隊を再現しました。うまい棒は全てコーンポタージュ味で、パッケージは緑、青、白の3色。それぞれが同盟軍艦と帝国軍艦、そして帝国軍旗艦ブリュンヒルトを表しています。


銀英伝

銀英伝 大量のうまい棒を搬入

銀英伝 用意された3色のオリジナルうまい棒。ラインハルト版はやっぱり白い

銀英伝

銀英伝

銀英伝 地道な作業で総数6万1674本による大艦隊が完成

 編成が終わると、動画はアニメのシーンをはさみつつ展開。ラインハルトの号令「ファイエル」が戦端を開くと、太いストローらしき棒で表現された砲撃が始まり、同盟軍の艦を次々と落としていきます。艦隊はスタッフがシートごと引きずることで移動。劣勢の同盟軍うまい棒は壊滅的な打撃を受け、追い詰められていきます。


銀英伝 「ブリュンヒルト」と書いてあるだけでそれっぽく感じるから不思議

銀英伝 「ファイエル」と書いてあるだけで(以下略)

銀英伝 砲撃も被弾もストローで表現

銀英伝

銀英伝 帝国軍に攻め立てられ、どんどん陣地を失っていく同盟軍

銀英伝 やられたうまい棒はどんどん段ボール箱に回収されていきます

 しかし、勝負が決まったかといった場面で、同盟軍指揮官ヤン・ウェンリーの演説シーンが挿入。帝国軍の中央突破で分断されたと見せかけて、艦隊を分割して敵の背後をつく妙策が、うまい棒で展開されます。しまいには、ラインハルトが「なんたる無様な陣形だ」と憤った、追いかけっこのような状況まで再現されてうまい棒艦隊の激戦は終わりました。なお、参加したうまい棒は新潟市内各所に寄付され、おいしく食べられたそうです。


銀英伝 帝国軍の中央突破!

銀英伝 あえて隊を割った同盟軍は帝国軍に回り込み……

銀英伝 互いに相手の尻を追う展開に

銀英伝 アニメのほうでもぐるぐる〜

銀英伝 数的不利を覆したラインハルトの言葉で戦いは締めくくられました

 この動画はセカンドシーズン「星乱」のPRを目的に公開されたもの。同作は3章構成で、9月27日から第1章のイベント上映が始まっています。各章3週間限定上映で、第2章は10月25日、第3章は11月29日から始まります。なお、公式サイトではラインハルト版うまい棒などが当たるプレゼントキャンペーンも実施中です。


銀英伝


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.