ニュース
» 2019年10月02日 13時30分 公開

漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「富士総合火力演習」の取材をレポートする

感想「ミラー大尉の気持ちがよくわかったぜ……」

[ルーツ,ねとらぼ]
ルーツレポ「富士総合火力演習」

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は陸上自衛隊が毎年行っている大規模演習「富士総合火力演習」に行ってきました。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ヤングチャンピオン烈にて、『異世界のトイレで大をする。』連載中。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。


ルーツレポ「富士総合火力演習」

ルーツレポ「富士総合火力演習」

ルーツレポ「富士総合火力演習」

ルーツレポ「富士総合火力演習」

ルーツレポ「富士総合火力演習」

編集雑記

 「総火演」こと富士総合火力演習は、静岡県御殿場市で毎年行われている陸上自衛隊の大規模演習。戦車による実弾射撃など迫力の演目が見られることから、毎年多くのファンが駆けつける人気のイベントとなっています。

 今年の倍率は約27倍とも言われるこのプラチナチケットをゲットしたルーツ。自衛隊の日頃の活動を披露するための演習ですが、会場には出店などもありお祭りのような雰囲気にワクワク感が高まります。

 ただし、ひとたび演習が始まればほのぼのムードも一変。実弾を発射した際の轟音はわかっててもビビるレベルで、ルーツは大好きな戦争映画「プライベートライアン」のミラー大尉の気持ちを実感したそうです。

 細かいことはよくわからなくてもなんかすごい戦車やなんかすごいヘリの迫力の演習をたっぷり堪能したルーツ。なお、終了後は静岡の有名ハンバーグ店「さわやか」の味を体験しようとしましたが、300分待ちと言われて無事撃沈しました。さわやかも総火演に負けず劣らず人気があるからしかたないですね……。

『ルーツレポ』1巻&『異世界のトイレで大をする。』2巻発売のお知らせ

 みんな大好きツインテール美少女風おじさん漫画家・ルーツ先生の本連載『ルーツレポ』が単行本になりました。ねとらぼで掲載されたものに加え、4話を新たに描き下ろし。「小さいツインテール」ことルーツの子どもも再登場しています。

 また、ヤングチャンピオン烈にて連載中の『異世界のトイレで大をする。』2巻も発売中。最近、漫画家というよりトイレ学者みたいになってきているルーツのトイレ知識がふんだんに盛り込まれた、異色の異世界トイレ漫画です。こちらもあわせてどうぞ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」